2008年04月05日
衝撃吸収
キャリーバッグで搬送するパソコンへの衝撃を減少させるには。
キャリーバッグでパソコンを持ち運びしている人はどのような衝撃吸収策を施しているのだろうか。バッグの中で中空に浮くような構造であれば衝撃はかなり少ないだろうと考えられる。高価なキャリーバッグであると、中古のノートPCが購入できるような価格になってしまう。私が最近購入した「廉価なリュック式キャリーバッグ」では道路からの連続したゴツゴツを直接バッグに伝えそうである。それがノートPCに与える影響はどの程度かは判らないが、臆病な私は衝撃を吸収したい。
衝撃を吸収する為には柔らかい物が良いだろうと考える。タオルを畳んで敷いたりするのが良いか。気泡緩衝材(プチプチ)も効果がありそうだ。でも一枚では心もとないから数枚必要になるだろう。そうなると出し入れするのが面倒だ。嵩張らなくてプチプチと同様の効果が期待できそうなのが、旅行時に持っていく「エアーまくら」などの空気で脹らます関連が便利そうである。空気を入れるので嵩張っても軽い。
旅行用品で安価なのは「ダイソー」の製品である。失敗しても財布に優しい。バッグが収納物よりも広がるのでスーツケースベルトを購入している。写真の「エアーまくらB型」やC型の首まくらなどもあるらしい。バッグの底と背中の部分にL字型に折って使用するのに、このB型(Bの文字の形)が良さそうに思った。
松戸の「ダイソー」に無かったので、新鎌ケ谷の「アクロスモール」に入っている「ダイソー」で購入してきた。空気を入れて脹らましてみたら思ったより小さい感じだった。エアークッションとしての役割をどの程度果たしてくれるかは判らないが、何も入れていないよりはマシなような気がする。壊れるなよ、ノートPC。
投稿者 owner : 2008年04月05日