2008年04月12日

新しい仲間

息子がHPのdv6700/CTを購入した。我家の新しい仲間となった。

「新生活応援キャンペーン」でOSがWindowsVistaHomePremiumになって、CPUがCore2DuoのT7250になって、HDDが250GBになって配送料を含めて10万円を切っている。私のノートPCもHPであるが格が違う。指紋センサも付いてるから私には触らせてもらえないかな。

無線はIEEE802.11a/b/g/nとフル装備であるが、我家の無線は「g」である。SSIDを隠したり、MACアドレス制限をしたりしているので無線の設定は少し面倒になっている。まずはアクセスポイントにMACアドレスを登録する。MACアドレスの上3バイトを調べたら「001F3B」でIntelだった。それもそうだ、Centrino対応だからもっともである。

アクセスポイントはLINKSYSのWAP54G-JPでWEPなのでパスフレーズを入力するが繋がらない。大文字・小文字の違いなどを確認したが、どうも繋がらない。自宅の無線LAN設定は2年振りに近いので忘れかかっている。LINKSYSに再度ログインして確認していたら判明した。以前もそうだったが16進数で入力しなければならなかったのだ。メモを取って入力。

アクセスポイントに繋がったら、「DNSが無効」だと言ってきた。もうここまで来れば問題ない。DNSはルータのRV-230NEにも入れてあるので、ルータのIPアドレスを設定してOK。

「ネットワークと共有センター」の図もインターネットまで緑の線で繋がれて、無事ブラウザで表示されました。


https://www.ktservices3.com/

投稿者 owner : 2008年04月12日