2008年04月16日

再設定しなくても

インターネットが接続しないので再設定して欲しい。

以前は使用できていたインターネットが接続しない、「サーバが見つかりません」とメッセージが出るとの事です。設置されているPCは富士通「FMV-6000CL」である。起動して確認すると同様現象である。

最初の設定は、NTTのBフレッツを工事に来た人が設定してくれてインターネットも閲覧できたらしい。我家と同じRV-230NEが設置されている。それではルータと接続されているか確認するためにIPアドレスを確認するが、IPアドレスが取れてない。どう考えてもDHCPであろう、我家は固定IPアドレスを使用している。ルータの「初期状態」ランプが消えているので何らかの設定はしてあるようだ。

PCを固定IPに変更してPingを打ってみるが通じない。ルータを電源オフ/オンしてみても通じず。「アラーム」ランプも点灯していないからルータの故障ではないであろう。次はLANケーブルを変更してみる。少し前に家のリニューアルをしてLANケーブルをPCの置いてある部屋から床下を通してもらったそうである。臭ってきました。

その時にインターネットの確認はしていないそうである。持参したLANケーブルはPCからルータまでには少し短い。以前使用していたLANケーブルがあるとの事で、それをPCからルータまで床上を這わせて挿してみる。ルータのランプが少し点滅した。ルータにPingを打つと通じた。PCをDHCPに戻してIEを起動してインターネットを確認する。「サーバが見つかりません」は出ずにYahooが表示された。

LANケーブル自体が悪いのか、コネクタを付けたときに正しく装着されなかったのかは不明だが、どちらにしてもリニューアル業者に連絡して対応してもらわなければならない。再工事が終了したらインターネットが繋がるか確認してください。それまでは、この床上配線で使用してもいましょう。

再設定しないでLANケーブルの交換で終了でした。


https://www.ktservices3.com/

投稿者 owner : 2008年04月16日