2008年01月30日

ヒツウチ オコトワリ

電話に「非通知 お断り」を設定した。

IP電話を使用していた時には無料で「ナンバーディスプレイ」機能が付加されていた。IP電話にかけてもらえれば「ナンバーディスプイ」機能は作動するのだが、一般電話ではそのままである。IP電話を解約する前に「ひかり電話」で「ナンバーディスプレイ」を契約した。

これで追加した「マイナンバー」も以前からの電話番号も「ナンバーディスプレイ」が機能するようになった。しばらく使用してみて受信を確認していたが「非通知」の電話は怪しげな電話と物品販売の電話が多いようである。

あやしげな電話とは最近一日に数回「非通知」で2回程鳴らしてから切れる電話がかかってくる。受話器を取り上げようとすると切れるので腹立たしい。相手はどういう嫌がらせ電話なのだろうか。

そこで電話機に「ヒツウチ オコトワリ」を設定した。その他に「公衆電話お断り」と「表示圏外お断り」が設定できるが、今回は「非通知」で電話がかかって来ても電話機は鳴らず「おそれいりますが電話番号の前に186を付けてダイヤルするなど、番号を通知しておかけ直しください」とメッセージが流れる仕組みである。

各社も発信者番号の偽装対策を進めるようである。正しい番号だけが表示されるようになって、発信者番号を表示しないとかけられなくなると、怪しい電話は減少するだろうか。


https://www.ktservices3.com/

投稿者 owner : 2008年01月30日