2008年01月29日

起動するが表示されない

電話で伺っていると起動しないらしい。

質問を始めると息子さんが電話口に出てきて説明してくださった。Windowsのロゴまで出るが、その後スリープ状態のようになる。セーフモードでは起動する。オヤッ、そこまで知っているなら直せるのでは。メーカのDELLに問い合わせてリストアしたが直らない。

あ~あ、やっちゃった。メーカサポート得意のリストア。それまでの蓄積を無かったことにする非情な指示方法である。この場合も結果的には必要の無かった作業である。

持ち込まれたPCは「DELL Dimension 9200」。DELLとしては高めのPCである。更にBTOでグラフィックカードも標準は256MBだが512MBを選択しているし、CPUも上のクラスにしている。筐体はBTXでケースは右側が開く。「デルの革命」で書かれているように筐体の中のカードを抜き差しするにもドライバを使用しなくてもアクセスできる。

起動してみるとBIOSから表示される文字も文字化けしている。Windowsのロゴが出ているときも色が少し変になっている。さて起動すると画面にぐちゃぐちゃの色が出たり、真っ暗だったり。HDDのアクセスランプは点滅しているが、少しすると反応は無くなる。

セーフモードで起動すると問題ない。「msconfig」でスタートアップ項目を確認すると、リストアしたばかりなのでIMEとnVIDIAのドライバ程度である。nVIDIAのドライバをはずしてから起動してみても表示されない。ドライバをインストールし直しても現象は変わらない。

次は「VGAを有効にする」で起動させるとディスプレイは表示された。「セーフモード」も「VGAを有効にする」もGraphicCardの本来の機能を使用しなければ表示される事が判明した。「イベントビューア」を確認すると「0x000000ea」が発生していて「ビデオハードウェアに関する問題」と書かれている。グラフィックカードは「GeForce7300LE 512MB」である。

「GeForce7300 LE」をPCI-Express16からはずして、手持ちのPCIのグラフィックカードを挿して解像度の変更が可能かを確認した。全てOKである。他に問題は無い。BIOSの文字化けも発生しない。これでグラフィックカードの故障が確定した。

お客様に連絡してどうするか確認した。息子さんによると購入する時にGraphicCardは良いのを選択した。PCでゲームをする(高解像度のゲームですね)。出来れば現在の物と同程度、512MB必要なんです。ATIやnVIDIAの指定は無い、K.T.Servicesのお任せで。

まさか最新のチップを使用した3万円、5万円のグラフィックカードを購入する訳には行かないので、まずはインターネットで検索して性能の比較を行い、価格も親御さんの負担が少ないようにしなければならない。選択したのは「GeForce8500GT 512MB」のグラフィックカード。

nVIDIAのサイトを見ると「GeForce7300LE」の少なくとも3倍程度の性能はあるようだ。グラフィックカードの中でもこなれてきて価格も低下している。私はほとんどオンボードのグラフィックを使用している。経済的である。安くてもグラフィックカードはマザーボートとあまり価格が変わらない。それよりも高価なものがいくらでもある。

購入後、PCにGraphicCardを挿して普通に起動することを確認。BIOSの文字化けも出ない。CDからDriverをインストールしたが、最新のがアップされているのではと思いネットを調べたら2007年12月19日バージョンがあったので、ダウンロードしてインストール。

しばらく操作してみて問題が無いことを確認して終了。
PCを引き取り時に、ギャラの他に大きな粒の苺を頂いてしまいました。ありがとうございます。


https://www.ktservices3.com/

投稿者 owner : 2008年01月29日