2008年01月20日

バックアップが採れない

USBに接続したHDDへバックアップが採れないとの連絡。

エクスプローラで確認するとUSB接続のHDDを認識していない。再起動してHDDを認識するか確認するが、やはり認識していない。

USB接続のHDDを電源オフ/オンしてみると、「ピポッ」と音がして今度は認識した。仕込んである「DriveImage XML」を利用したバッチコマンドを実行してバックアップが正常に取得できることを確認した。

電源オン/オフで正常に戻ることは確認できたが、どうしてHDDを認識しなかったのは判明しない。外付けHDDボックスの不調、USBケーブルの不調などか?

それではバックアップを取得するバッチの中で、ドライブが認識されているかを確認して、認識されていなかったらメッセージを出力して、電源オフ/オンを行ってもらってから続行するように変更すれば良いと考えた。

その場では作成できなかったが、戻ってから調べながら作成した。「IsReady」プロパティでドライブが接続されているかが解る。

******************************
Set objFSO = WScript.CreateObject("Scripting.FileSystemObject")
'File System

Set objDrive = objFSO.GetDrive("G")
'Drive情報取得

if not objDrive.IsReady Then
Wscript.Echo "HDDを認識していません。HDDを電源オフ/オンして下さい。"
      & vbnewLine & vbNewLine & "接続確認してから「OK」を押してください。"
end if
'Drive接続状況確認
*******************************

お客様へはエクスプローラでドライブが認識されていなかったら電源オフ/オンをお願いしたが、次回訪問するときはこの修正したバッチを持参して仕込んだバッチを変更する。メールなどで変更依頼するには少し心配である。


https://www.ktservices3.com/

投稿者 owner : 2008年01月20日