2005年11月08日

ノートPCのLANポート

LANが接続されないとの電話連絡で故障診断した。

WindowsXPの「デバイス マネージャ」の「ネットワークアダプタ」での情報では「このデバイスは正常に動作しています」と言っている。

まずはPCのLANポートの確認。残念ながらLANポートはAct/Linkなどのランプが点滅するタイプではないのでシグナルが来ているかは確認できない。
HUBのランプの状況ではCATVモデムからのランプは点灯しているが、PCからのLANケーブルを挿したポートのランプは点灯していない。他のPCからのLANケーブルのランプも点灯していないとの事である。
電話での聞き取り結果だと、HUBが故障したとの認識である。私もHUBが故障して買い換えた経験がある。

翌日、PCメーカのサポートに電話してドライバの再Installなどをしたが同じ結果なので、サポートはWindowsを丸ごと入れなおしてくれと言ったらしい。
出ました!メーカ・サポートが得意とするリカバリーCDからの再Install。それで直る訳が無い。長い時間がかかると、もうどうでもいいのか!?メールIDとかの登録してある情報をなかったことにして、きれいさっぱり忘れてくれ、そうすれば元の状態に戻るから(ハードウェアのトラブルも直してくれるのかヨッ!)
無料保障期間は当然のように切れている。

再度電話があり、出張サポートすることになった。

WindowsはLANポートを認識しているがシグナルを検出できないのでInternetが接続できない。USBポートが4個、PCカードTypeⅡがある。
事前に調べた時にはUSB-LANアダプタが安価であった。お客様にはUSBかPCカードで接続させる方法があると説明し、近くに大型量販店があるとの事でそこへ購入に出掛けた。
現地で価格を比較したら10/100Mbps対応PCカードの方が安価(2,300円程度)であったので、それを購入して帰宅。早速ドライバーをInstall。PCカード挿入で「Act/Link/100M」のランプが点灯し無事Internetに接続。

登録してある情報も全て保全され、トラブルも解消された。これがメーカ・サポートが言うようにWindowsの再Installを行っていたら情報は無くなり、トラブルも解消されず振り出しに戻るだけである。

ノートPCのLANポートが故障したら、デスクトップ機のLANカードのように差し替えが効かないのでこのような対応になるかな~。でも最近のMother BoardはLANが最初から装備されているので、故障したらやはりPCIにLANカードを挿すようになるから同じか。

http://www.ktservices3.com

投稿者 owner : 2005年11月08日

「ノートPCのLANポートが故障」、トラックボールLet'noteをガタンバシャンとケーブルやACコードを足に引っ掛け何回落とした事だろう。タフで頑丈だった愛機もそのうち遂に云うことを聞かなくなった。
調べたかダメでLANカードで対応、今度はカードコネクターをひん曲げまたまたアウト。経験者は面白く楽しく読ませて貰いました。

投稿者 SCSの卒業生 : 2006年01月04日 16:25