2005年11月05日

PCの管理

大手メーカ製のPCを購入すると試用版やらInternet接続・登録のプログラムがワンサカ入っている。「スタート」→「すべてのプログラム」をClickすると、それも無造作に節操無く、ただひたすら、だらだらと並べられて。表示されると画面一杯になるほどである。
これで購入者は「すべてのプログラム」にはこのようにShort Cutをおいて置くものだと思わされるのではないだろうか。その後自分でInstallしたプログラムも、そこにおいて置く。

しかしPCの周りは非常に綺麗に整理整頓されている。この矛盾感。

既にInternetに接続している環境でPCを購入したのであればInternet接続・登録のプログラム類は全てキレイさっぱり削除してしまうのが良い。Boot後に登録するかしないかを入力するまで表示されるうるさいプログラムもある。スタートアップの整理も必要だ。

期限付きの試用版もやはり削除してしまう。機能を確認する前に期限が切れてHDDのSpaceを喰っているだけの存在になってしまう。購入してすぐに整理しない人はいつまでも整理されず、見にくく使いにくい「すべてのプログラム」を使用している。

Short CutもデータもFolderを作成して自分で管理しなければ何をどこに収納したのかはすぐに判らなくなってしまう。「マイドキュメント」「マイピクチャ」に何でも保存するのは、あまり管理しているとは思われない。

「マイドキュメント」も別ドライブに移してしまおう。こうするとOSが起動しなくなっても「マイドキュメント」に保管されたデータは別PCでサルベージできる可能性が大になる。

最近はデジカメで撮影した写真をPCに取り込んでPrintしない場合も多い。大事な写真をどこに保管したかが判らなくなって困る場合もある。自分で意識して保管していないと、そのようなことに頻繁に遭遇することになる。

デスクトップを検索するツールもフリーでたくさんあるが、写真・画像に特化したGoogleのPicasaも便利なフリーツールである。残念なのはWindows95/98/Meには対応していなくてWindows2000/XP対応である。最近このようなSoftが増えてきたような気がする。


https://www.ktservices3.com/

投稿者 owner : 2005年11月05日