2025年09月16日

Windows11 パソコン導入サポート その4

お客様から、中古でWindows11対応のノートPCの選択-購入-移行を発注いただいた。

使用用途はネット閲覧、メール確認、市立図書館での本の貸出申請などで、軽い作業が多いのだがやはりメモリは16GBを選択する。数台選択してお客様に提示するが、スペックを見ても解らないので、選択・決定は私に任せるとのことだった。

選択したのは「dynabook B55/MC」でIntel I3-8130U、16GB、256GB-SSD搭載の機種。お客様はこれまで5ボタンマウスを使用していず、小さめのおもちゃのようなマウスを使用していたので、ここは私がお薦めの「ELECOM EX-G」を一緒に発注して、お客様宅への発送を選択。

最近、Amazonは「置き配」を標準に設定しているので、あえて「置き配を利用しない」に変更して発注しているのだが、配達会社員はそんなのは無視して、在宅かどうかも確認せず、ドア前や玄関前に「置き配」して行くのが2度続いた。そんな時には「配達」の評価を「最低」にして送信している。その2度ともお客様は在宅だったのに。

配達された翌日にお客様宅へお伺いして、移行作業を開始した。

Windows11はバージョンが「22H2」だったので、数度Windows Updateをさせたが「24H2」が表示されない。おかしいなと思っていたら、タスクバーに赤いアイコンの表示が出ていて「新しいWindowsをインストールする必要があります」的な表示が出ている。

CPUは「Intel-i3 8130U」なのでWindows11もサポートしているし、既にWindows11もインストールされている。調べていくと22H2は2024年10月14日にサポートが終了していて、そのままではWindowsがアップデートされないのがわかった。中古PCでwindows11をインストールしてから、倉庫で眠っている間に22H2のサポート期限が切れたのだろうと考えられる。

Windows11の最新版をダウンロード、インストールする必要性が生じた。自分のPCでも行った経験がないインプレイスアップグレードでWindows11の最新版をインストールすることにする。インストールが失敗した時に、まっさらでインストールする必要性があるので、プロダクトキーを画像で取得しておく。

インストールメディアを作成することなく、ダウンロード、インストールを開始する。長い時間を要した。インストールが進んでいるのはわかるが、残りどの程度の時間がかかるのかが推し量れない。

大きなWindows Updateを行っているような状態なので、途中で再起動が生じるような作業もさせたくないので、小さな変更を設定したりして、インストールが終了するのを待ち続ける。

やっと、インストールが終了し、再起動をするように指示があったので、再起動。

しかし、タスクバーが表示されない。これは別件で自身でもタスクバーが表示されないトラブルに遭遇した経験があるのでその時の手順に従った。

「Windows」+「e」でエクスプローラを起動する。「Alt」+「Ctrl」+「Del」でタスクマネージャーを起動する。その中から「エクスプローラ」を右クリックで「再起動」をさせるとタスクバーが表示されるようになった。

Windowsのバージョンが「24H2」として表示されたので、その後2回Windows Updateを行ったら「最新の状態です」と表示されるようになった。

ブラウザーにChromeをインストールして、そこにお客様の利用するサイトの設定を「起動時」の「特定のページ」に設定する。(1)ニュースサイトの設定(2)メールのブラウザ版を設定(3)ご兄弟のブログのページを設定(4)市立図書館の貸出ページの設定。

パスワードが必要なページについては、これまでのサポートの段階で記録されたものから入力して、誤りがないことを確認。

年賀状ソフトの「筆ぐるめ」の住所録を利用していたが、すぐには「筆ぐるめ」のインストールDVDが出なかったので、DVDを見つけたら連絡いただいて、対応することにした。

移行時間の殆どが「Windows11 24H2」のインストールに費やされて、時間が経過してしまった。夕食の時間帯になってきたので、「もうすぐWindows11 25H2」がWindosw Updateでインストールされるので、Windows Updateの毎月第二水曜日の後には、PCの電源を少し長い間ONにしてもらうように依頼して、本日は終了とした。


関連リンク Windows11 パソコン導入サポート その5


関連リンク Windows11 パソコン導入サポート その3


https://www.ktservices3.com/

投稿者 owner : 2025年09月16日