2023年05月24日

Motorola Edge 20 Fusion 購入

Zenfone Max Pro (M2)が使用不能になりそうなので、MNPを利用してMotorola Edge 20 Fusionを購入した。

ハイエンドのスマホを購入するには元手が足りないし、必要でもない。

スマホの購入候補を調査するのに希望する機能を上げてみる。

(1)解像度はFHD以上 液晶ではなく有機ELが望ましい
(2)ネットワークは5Gサポート WiFiは ac 対応必須 ax でなくとも良い
(3)メモリは多いほど良い microSDスロット必須
(4)Felica 対応必須ではない NFC対応必須 防水必須ではない
(5)指紋認証 必須  顔認証 必須ではない
(6)ピュアアンドロイド メーカカスタマイズが少ないのが望ましい

並べてみると、まあミドルレンジ程度のスマホであれば種類も多そうだが、(6)のピュアアンドロイドに近いものが望ましいと考えると、OPPOやXiaomiは悪くはないがカスタマイズが強そう。

Motorolaのスマホはピュアアンドロイドに近いと言われている。Motorolaが「moto g52j 5G」を発表した時にFelica付きで安いなと気に留めていたこともある。

しかしOCN Mobile Oneで「機種変更」すると「新規契約」するよりも高い。契約を持ってこなければ、現在の契約者でもそんなに安くはしないヨと言っている。まあ何処もそうだろう。使い慣れたOCNだが、MNPを利用して、その新規契約で端末を安く購入するMVNOに移行します。

OCNからの移行先はIIJ。購入スマホは「Motorola Edge 20 Fusion」。

IIJの利点は、OCNでは990円で3GB/月だが、同じ価格で5GB/月。ネットの情報では昼休み時間は少し遅いらしい。

私の希望機能に近い「Motorola Edge 20 Fusion」がMNPすると27,800円を14,800円。初期費用が3,300円を1,650円。 (今確認すると「moto g52j 5G」が随分安くなって10,000円を切っている)

eSIMも試してみたい気もするが、物理SIMで使って行こう。

木曜日の15:30頃にOCNからMNP転出して、IIJにMNP転入手続き、端末申込を完了し、日曜日の09:30頃に端末到着。土曜日の夜に羽田の営業支店を出発、日曜の朝に到着と配送状況に記録されている。

スマホは全く充電されていない状態だったの充電開始して1時間程度で80%になった。これまでのZenfone Max Pro (M2)に比較して充電が早い。30W充電のチカラ。

バージョンアップが開始される。Android11に対するセキュリティアップデートが終了し、Android12へアップデートがされ、その後もAndroid12に対するセキュリティアップデートがインストールされる。

その後、複数日後に5月のセキュリティアップデートが配信された。これはGoogleが発表している「2023-05-01」のアップデートと同様と思われる。これがピュアアンドロイドの強みだろう。このセキュリティアップデートが継続的に配信されることが望ましい。

Zenfone Max Pro (M2)にインストールしていたアプリを、取得していたスクリーンショットを参考に次々にインストールしていく。

バックアップしていたデータを、インストールしたアプリへインポートする。IDやパスワードが必要なアプリは、PCで管理しているパスワード管理ソフトを参考に入力して、以前と同じ様にログオン可能で、IDやポイント等が正常に表示されることを確認する。

Android9の頃から使用していたメモアプリがGoogle Play上から無くなっている。ネット上にはAPKファイルが上がっているがセキュリティ上、怖い。調べていったら、使用しているファイルマネージャーがアプリをバックアップ(APKファイル化)する機能を持っていることがわかった。自分が使用していたアプリで過去にセキュリティ上の問題や警告も発生していないので、APKファイル化が出来るかを確認した。APKファイルが作成されたので、PCにAPKファイルをアップロードして、PCからダウンロードしてインストールした。

アプリは問題なく起動し、吸い上げていたメモ・ファイルもスマホに入れて、そこを参照するように設定した。

思うに、シンプル過ぎてAndroidが要求するセキュリティ機能などを実装しなかったとかの理由があったのでGoogle Playに居られなくなったのではないだろうか。

撮影した写真をPCにアップロードして確認していたら、GPSデータが入っていない。公開するような写真はGPSデータ(EXIF)は外すようにしているが、自分のPCに入っている写真はGPSデータは入れたままにしたい。

写真アプリを確認すると「位置情報を保存」スイッチがOFFになっていた。ディフォルトではGPSデータを保存するようにはなっていないようだ。

IIJにて5GオプションをONにした後、ドコモショップの近くでないと5Gは入らないかなと松戸駅近辺で確認したらNSAではあるが5Gの電波を捕まえて、アンテナピクトにも「5G」が表示された。

メモリは一般的に「4GB 64GB」が多いが、このスマホは「6GB 128GB」と他よりは少し多めのメモリが積まれている。それで安い。嬉しい。

microSDカードに、177枚分のアルバム・2669曲の音楽を入れている。これはmicroSDカードを旧から新へ入れ替えるだけで簡単に移行できる。これが内部メモリだとかなりな時間が必要だ。Android12でセキュリティがキツくなったので、最初の設定でmicroSDカードのアクセスで許可を与えなければならない。

写真の保存もmicroSDカードに設定しているが、ほとんどの写真はPCへアップロードして、PCで保存・管理をしている。PCとスマホのデータのやり取りにもmicroSDカードを利用しているので、使用頻度は高い。

これまで少しの期間使用した感じでは、不満点は少なく、価格の割には良い買い物をしたようだ。


https://www.ktservices3.com/

投稿者 owner : 2023年05月24日