2023年04月09日

ダイソーでもショルダーストラップ

ダイソーでスマホ用ショルダーストラップを見つけて購入した。

ネットではダイソーのストラップ販売開始記事を見つけていなかったが、ダイソーに小物を購入するのに立ち寄って、携帯電話関連コーナーを見てみたら、スマホ用ショルダーストラップを見つけた。

100均ではキャンドゥで最初に販売されたと考えているが、その頃には大人気で入荷するとすぐに品切れになると報道されていた。

私はその後、セリアでスマホ用ショルダーストラップを見つけて購入し、使用している。

当然ダイソーで発売されたものも購入してみる。

形状や機能に、ダイソーもセリアもほとんど差異はない。

セリアのストラップは、カバーの中に入れるカードが布状(ポリエステル素材?)で、フックにかけるところも、その延長上で作られているので、フックの取り外しを行っていると毛羽立ってくる。

ストラップの長さ調節に使用する部品は亜鉛合金?製でしっかりしている。ストラップ長は片側70cm(商品説明シートには「紐全長(約70cm)」と記載されているが)。

一方、ダイソーのストラップは、カバーの中に入れるカードはポリエステル樹脂で、その延長がカードの外に出る。そこには鳩目があり、セリアの様に毛羽立つようなことは無い。

ストラップの長さ調節に使用する部品はABS樹脂?で、セリアと比較すると少し心もとない。ストラップ長は片側55cmで、セリアよりも短い。

私の使い方としては、ショルダーストラップを付けて、スマホはコートやズボンのポケットに入れるようにしている。要は落下防止用にショルダーストラップを使用している。外に出しておいて使いやすいようにしているわけでは無い。それではダイソーのストラップ長は少し短い。セリアのストラップは少し長さ調整をしている。

両者の良いところどりをして、ケースに入れるカード部分はダイソーのものを使用。ストラップ自体はセリアのものを使用。

これで、毛羽立たず、ストラップの長さが丁度よい、廉価の「ショルダーストラップ」を使用している。

廉価な、チョット気の利いた小物が近くのショップで販売されているのは便利であるが、商品寿命(販売寿命・プロダクトライフサイクル)が100均では短めなので、それが心配。


https://www.ktservices3.com/

投稿者 owner : 2023年04月09日