2022年03月28日

ノートPCで外部ディスプレイ

ノートPCの調子が悪いとのことでコールがあったので、早速お伺い。

電源スイッチをオンにしても何も表示されない。電源スイッチのオンの仕方を色々工夫して数時間格闘していると画面が表示される時があるとの事。

私が電源スイッチをオンにしてみると、ファンが回転する音がするし、DVDドライブの位置決めの音もする。PCとしては起動しているように思える。

お客様が、ディプレイがうまく表示されない時の写真を撮っていたのを見せてくれた。その写真には液晶が正常に表示されなくて、バックライトにムラがあるような光り方をしている。

「ここを触った時に表示されたこともある」と画面枠上部の少し左側を押さえたらディスプレイが表示された。

そこをダブルクリップで押さえた状態にして、画面を閉じなければ何度再起動しても画面は表示されるようになった。バックライトも問題なく点灯している。

原因は判明した。画面枠を走っているバックライトへの電源線と、バックライトの接続部分の接触が悪くなっているか、断線であろう。強く押さえることで、そこが接続される状態になっている。

ノートPCのPC部分(キーボードや裏側)をはずす対応を何台も経験しているが、画面枠をはずして対応した経験は無い。下手をするとプラスチックのはめ込み部分を折ってしまう危険もある。

秋葉原のBTOパソコンだったので、そこの修理部門に電話して大雑把に修理にどのくらい掛かるか訊いてみたら、バックライトや配線の修理はしていなくて、液晶部分を全部交換するので4万円程度との事。

私のお客様で、ノートPCを手放そうかなと話していた方が居たので訊いてみると、息子さんが単身赴任で、そのPCを使うかもしれないとの事。

Windows10のサポートが終了して、Windows11にせざるを得ないのなら、4万円を出すのなら新しいPCを購入するだろうが、今はその時期ではない。

私がブログを良く読んでいる金沢のPCR-SERVICEさんなら、バックライトや配線の修理もしてくれるだろうが、金沢に送付したりするのも億劫だとお客さんはおっしゃる。

PC部分の故障はしていない。このノートPCにはHDMIとD-Sub端子が付いているので、ディスプレイを外付けにすれば、PCは機能する。約2万円で機能は回復する。

お客様と相談した結果、外付けディスプレイはイメージも掴めているし、修理に要する費用の半分で、このノートPCを引き続き使用できるのならば、それで決定。

その日は引き上げて、ネットで価格と機能を調査して、24インチ・ディスプレイとHDMIケーブルを、お届け先をお客様宅に指定して、ネットで発注。

一日目にHDMIケーブルが、二日目にはディスプレイが配達された事を確認。

お客様の都合でその二日後にお伺いする。

購入したのはBENQのGL2480で24インチ。私もBENQのGL2460を使用しているので機能的には充分。

それと4Kまで対応のHDMIケーブル。別々に配送されたが、発注は一度なので配送料は別に徴収されない。

開梱し、GL2480にはケーブル隠しがあるので、電源ケーブルとHDMIケーブルをそこに配線。

電源ケーブルを接続、HDMIケーブルをノートPCに接続して、ノートPCの電源スイッチをオン。

何の設定もしなくても、新しい外部ディスプレイが表示された。本体のディスプレイの「複製」状態で表示されている。本体のディスプレイは表示されていない状態。PCには「1」と「2」が同時表示のように認識されているようだ。この表示で問題ないのでお客様に確認してもらう。

15・6インチから24インチになったので、画面はかなりな大型化、1920x1080のフルHDだが、「テキスト・アプリ」は125%で少し拡大表示。

ディスプレイの調整も確認したが、色合いやブルーライト軽減などは何も調整することなく、きれいに画面表示がされている。

取り敢えずの場所に設置したが、お客様が最適な場所を経験して選択することだろう。

外付けディスプレイを購入したことで、次にWindows11のPCを購入する段になったら、ミニPCのような小さなデスクトップであれば購入価格を低く押さえられる。他に購入するものとしてはキーボードだけになるから。Windows11へのハードルが低くなった。


https://www.ktservices3.com/

投稿者 owner : 2022年03月28日