2021年10月23日

ブックマークサイドバー

知らなかった、こんな素晴らしい拡張機能があったとは。

Googleブックマーク・サービスを利用していたが、2021年9月30日で終了すると予告が来てから、ブックマークをエクスポートしてローカルに保存。

ローカルに保存したブックマークをChromeのタブとして常時開いておき、いつでもアクセスできるように設定した。

Googleブックマーク・サービスもタブとして常時開いていたので、使用感覚としてはほぼ同様であるが、他のブラウザと共用出来ない点は残念であるが、月一作業とし同期させるのもいいかなと考えていた。

2021年10月23日現在、Googleブックマーク・サービスは「終了した」と表示されるが、アクセスは出来る。

そんな中、Chromeの試験運用機能として、サイドパネル機能が追加されて、そこにブックマークを表示できる記事を見つけた。

早速試してみたが、ほどんどのWindowは全画面表示では使用しない(ソフトウェアとして全画面表示するものは別)ので、ブラウザ内の表示領域が狭まるのは少し使いにくい。

Edgeの縦置きタブのように、マウスオーバーで開いたり、閉じたりするのが良いかな。

少しネットを調べていたら、「ブックマークサイドバー拡張機能」の話題を見つけ、調べてみた。

レビューも良いようなので、インストール・設定。

設定項目も詳細である。左右のどちらに置くのかも簡単、マウスオーバー・オン・オフの時間設定、フォント、色、開く幅など、これはと思って設定を開くと、どこかにあるような感じ。

設定して、保存するとChromeを再起動することもなく、設定内容が反映されるものトライ&エラーがしやすい。

Chrome本来のブックマークよりも、使っていて楽しい。

サイトの設定・設計によるのだろうか(Java関連?)、マウスオーバーが効かないぺーじもある。Chromeウェブストアではマウスオーバーが効かない。

初めは左側に設定していたが、タスクバーを左側に設定しているからか、マウスを左に動かす回数が多いようで、マウスの通りすがりにサイドバーが開き、ブラウザからフォーカスが外れるので、サイドバーが開いたままになる。閉じるのにマウスをChromeに戻してフォーカスを取り戻す必要がある。

それで、サイドバーを右側に設定した。新しく開くタブも「最後のタブの後」に設定しているので操作が右側に寄るイメージがある。

配布されている状態で、かなりな満足状態なので作者には申し訳ないがプレミアム・バージョンを購入するまでもない。もっともっと使い込んでいくとプレミアムが欲しくなるのだろうか。

それにも増して、ブックマークサイドバーは「Microsoft Edge」、「Brave」にもそのまま、同じUIでインストール、使用できる。私のテストでは「Firefox」には入らなかった。

Googleブックマーク・サービスが終了するとの案内時に、代替となるものを探したつもりだったが、こんなに優秀なブックマークサイドバーがあるとは知らなかった。Chromeの本体の中に組み込んでもらいたい程である。

https://www.ktservices3.com/

投稿者 owner : 2021年10月23日