2021年07月22日

Google ブックマーク 終了

「Google ブックマーク」を開いたら、見なれない注意事項が表示された。

「2021年9月30日より、Google ブックマークはご利用いただけなくなります。」

毎日ネットをチェックして、自分のPC環境に関する記事は見落とさないようにしているが、「Google ブックマーク」のサービスが終了するとの記事は見た覚えがない。

ネットでサービス終了発表の記事を探したが見つけられなかった。

ブラウザはほとんどChromeを使用している。ブックマークはChrome本来のブックマークではなく、「Google ブックマーク」のサービスを利用している。

このサービスを使用すると、Edgeで開こうが、Firefoxで開こうが、Vivaldiで開こうが、このブックマークを開くと、これら全ての環境で同じブックマークが利用できて便利なのだ。

しかし9月末で終了するのでは残り2ヶ月程度しか余裕がない。

この環境で長く利用しているので、別の似たようなサービスやアドオンを探したがシックリ来なさそう。

サービスとしての「Google ブックマーク」は終了するのだろうが、Chromeが持っている本来のブックマークは使えなくなる事はないだろうと判断。

他のブラウザとの共用(共有)はできなくなるが、現在のChromeでのブックマークの利用は似たものにしたい。

Chrome本来のブックマークへの移行を実行する。

(1)Chrome本来のブックマークには初期の頃に登録したブックマークが複数登録されているので、それを削除。

(2)「Google ブックマーク」の内容をエクスポート。

(3)Chrome本来の「ブックマーク マネージャ」で、「ブックマークをインポート」

ブックマークの並びとしては「Google ブックマーク」とほぼ同じになった。

私の使い方では「Google ブックマーク」をブラウザの起動時に開いておいて、該当のブックマークを右クリックで「新しいタブで開く」で該当ページを開く方法。

これと同じように、起動時にChrome本来のブックマークを開いておいて、該当のブックマークを右クリックで「新しいタブで開く」で該当ページを開く方法。これで使用感覚としてはほぼ同じになった。

しかし、Edge、Firefox、Vivaldiと共用はできない。そのうち方法やアドオンが開発されるかも。既にあるかも。


https://www.ktservices3.com/

投稿者 owner : 2021年07月22日