2021年08月16日

Thunderbird アップデート

Thunderbirdをアップデートした。

「窓の杜」のアップデート情報を見ると、Thunderbirdのアップデート情報が記載されていた。

Thunderbirdの「ヘルプ」→「Thunderbirdについて」をクリックすると、いつもはダウンロードしている情報が出されるのだが、何も動きがない。

使用中のThunderbirdのバージョンは78系であるが、「窓の杜」のアップデート情報は91系になっている。

エッ、そんなにバージョンを飛ばしていた覚えはなく何があったのネットで確認

Firefoxとバージョンを合わせたのと、91系は自動アップデートは提供されていないとの記事。

自動アップデートが提供されないのであれば、最新バージョンに合わせるには、記事にあるようにダウンロード、インストールしなければならない。

2020年07月に78系が発表されていたが、その時にも自動アップデートは提供されなかった。

変更内容が多くて、何かあったらまずいので現在の設定内容や、メールのフォルダ内容をバックアップすることにした。これはThunderbirdの32ビットから64ビットに変更した時、78系をインストールした時にも実施している。

Thunderbirdの「ヘルプ」→「トラブルシューティング情報」→「プロファイルフォルダー」→「フォルダを開く」で辿り着くフォルダ内を全てバックアップコピー。

Thunderbird 91.0をダウンロード、インストール開始。

普段は自動アップデートを利用しているので、これまでの環境を維持しながらインストールをするのは少し緊張する。まさかまっさら状態にならないだろうなと。

当然カスタムインストールで進めていくと、最後の方に「更新しますか」のような文字列が出てきたので、既存のインストールを認識して、アップデート状態でインストールされたらしい。

その後、起動したらフォルダも再現されて、バージョン情報も「91.0」にアップされた。

メールも受信されて、BCC付でGmailにも送信したが正常に送信された。

移行の手順などは、自分の手順書として書き残しているが、使用する頻度が低いので、実際に使用する時には結局ネットで調べてから実行している。

https://www.ktservices3.com/

投稿者 owner : 2021年08月16日