2015年10月13日

JCNからJ:COMへ

メールIDを変更しなければならないとの事で。

加入していたケーブル、JCNがJ:COMに吸収されてJCOMになった。ついては2016年3月末までにメールIDを変更するようにとの案内が来た。どこかで聞いた案件と一緒だなと思った。ここで対応した案件と一緒である。J:COMはあちこちで地方のケーブルを取り込んでいて、一極集中の様相を呈してきているような感じがする。地方ごとの特色は無くなり、一律サービスになるのだろうな。

お客様は自分で出来るだろうと途中までトライしてみたが、手順通りに進まなくなり諦めた。リモートからの設定サービスもあると思われるが、顔も見えない相手に自分のPCの内容を見られたくない。私もそう思う。お客様のPCにリモートで接続した後のセキュリティ上の安全性は、どう担保されているのだろうか。

お客様は@前のメールIDまでは登録したが、そこから進めなくなった。二人分の登録をしたが一人のアルファベットを間違えてしまった。それもどうにかしたい。

@前のメールIDを変更するにはJ:COM-ID(?)とパスワードが必要になる。しかし受領している書類を見てもJ:COM-IDなるものを見つけられない。どのようにして二人分の登録をしたのか思い出せないらしい。請求書もカード払いなので郵送されない。仕方ないので電話でJ:COM-IDを訊く。

パスワードは教えてくれないので、J:COM-IDと電話番号と支払カードの下4桁番号で、パスワードを新しく設定。今回はしっかりメモして、後で一覧表にする。

アルファベットを間違えたIDは削除して、正しいアルファベットで、新しくパスワードを設定する。アルファベットを間違えていないメールIDは、そのまま使用することにする。

使用しているメーラはWindows Liveメールである。これまでのJCNのメールIDは、2016年3月にメールが送られて来なくなるまで、そのままにしておく。J:COMとして登録したメールIDをLiveメールに追加登録する。ここでまた問題。事前に登録していた@前のメールIDのパスワードをメモしていなかった。正しいパスワードが判らない。

お客様はネット上に登録しているユーザIDやパスワードは一覧表にしていて、似ているパスワードが多い。それを「メモ帳」に記入して、順番にコピーしてはパスワードを試す。その中に正しいパスワードが見つかった。

次いでもう一人分のメールIDもLiveメールに登録する。Windowsのログインを分けるのではなく、同じLiveメールで二人分を登録して使用する。その方がトラブルが発生した時には対応がしやすい。

これまで経験したプロバイダから送られてくるメールIDの設定用紙に書かれている情報で「セキュリティ」とか「認証方式」についての記述が疎かなのが気になると言うか、気に入らない。明確に記述されていなかったり、全く記述されていなかったりする。それで戸惑うことがある。パスワードが間違っているようなエラーになったりする。考えて欲しい。対応して欲しい。

登録したメールIDに携帯、スマホからメールを送信テストする。登録したメールIDから携帯、スマホにメールを送信テストする。登録したメールID同志でメールの送受信テストをする。

プリンタが故障して修理に出していて、予備で持っていたプリンタを接続しているので、それを「通常使うプリンタ」に設定する。それの方法もお伝えする。

メールIDを変更することにより、不要なメールが着信しなくなるのでメリットもある。


https://www.ktservices3.com/

投稿者 owner : 2015年10月13日