2013年05月26日

Advanced System Protector と RegClean Pro

「レジストリ何とか」と言うことでコール。

伺うと30分前に電源オンにしたがデスクトップ上にアイコンが現れていなくて、タスクバーも表示されない。待っていてもこれ以上進みそうもないので電源長押しして再起動。こんどは正常に起動された。

デスクトップ上には「Advanced System Protector」「Advanced System Optimizer」「RegClean Pro」「Disk SpeedUp」のアイコンが並んでいる。レジストリやデフラグに興味がありそうな方ではないのだが。ゲームは囲碁が得意分野で、そんなにPCを酷使するような使い方をしないし、酷使に耐えられるようなPCの性能でもない。

何かをダウンロードした時にAdvanced System Protectorが一緒にダウンロードされ、一緒にインストールされるヨというチェックを外さなかったために、インストールされたのではないかと思われる。ソフトをインストールする時にはチェックされている項目を注意深く見て、不要なものがダウンロードされたり、インストールされたりするのを防ぐようにしなければならない。有用なフリープログラムと私が考えているものでも、アフェリエイトプログラムで強引にインストールさせ(チェックをはずさないだけで)、報酬を受けていると思えるものもある。

お客様はこれらのプログラムから出されるメッセージに従って実際に入金してしまったとのこと。それでもPCの調子が良くならないので、私のコールになったらしい。エーッ、その前にコールして欲しかった。あるいはネットでプログラム名を入れて検索すると「詐欺まがいの」と言う言葉と一緒に山ほど出てくるのに。そのような事をしない善良なPCユーザから金をせしめているのだろうな。

msconfigでそれらのプログラムをPCの起動時に動かないように設定してから再起動し、アンインストールする。「コントロールパネル」の「プログラムの追加と削除」から該当プログラムをアンインストールする。アンインストーラは設定されている。アンインストーラ終盤にはブラウザを開いて「安くするからアンインストールしないで、引き続き使ってヨ」と「ターミネータ2」で最後に溶鉱炉に落とされたT-1000が悪あがきするように立ち上がってくるが、ブラウザを閉じる。

お客様が、私が以前緊急用にインストールしていたGoogle Chromeを開いているの見て、InternetExplorerよりも動きが早いことに興味を持たれたので、起動時のページとIEのお気に入りを取り込んで、InternetExplorerを開いた時と同じように操作できるように設定した。今後お使いになるだろうか。

無意味なソフトに支払った料金は戻ってこないけど、PCは以前の状態に戻ったかな。

https://www.ktservices3.com/

投稿者 owner : 2013年05月26日