2013年02月04日

長野出張

法人案件で長野に出張した。2012年12月上旬の記録である。

当初のスケジュールでは、ゆっくりの前のりだから当日は善光寺も見学できるなと思っていたが、スケジュールが変更になり、さいたま新都心で仕事を終えてから長野に出発することになった。

さいたま新都心から大宮に出て、「あさま541号」で長野に向かう。大宮駅で長野新幹線を待っていると隣のホームにE5系の車両が入ってきた。長いノーズにメタリック塗装されたような特徴のある車体である。私が乗車する長野新幹線はE2系が入ってきた。

20:00過ぎに長野駅に到着。大昔にスキーで長野に来ていたが、新幹線で長野に到着するのは初めて。当時の駅や駅前の景色は覚えていないが、大変わりしたのだろうな。昔は仏閣駅舎だったらしいが、それさえも覚えていない。

駅舎はイルミネーションで飾られている。街なかは雪が積もっていないが、東京近辺に比べたらかなり冷え込んでいる。ホテル向かいのコンビニで飲み物などを購入してからチェックイン。

翌朝は、小雪が舞う中を仕事場に向かう。早めに出かけたので、ゆっくり歩いて向かう。地図も印刷していたのだが確認せずに現地だと思ったら、名前の似ているビルだった。再確認して正しいビルに向かう。それでもまだ早目だ。玄関口にある喫煙所で一服。

あと500m程歩いたら善光寺なんだがなとか思いながら二日間、長野でお仕事。

二日目の帰りは「ぐるりん号」で長野駅に向かう。電動バスで150円均一だった。お客さんはそんなに混んでいなくて、渋滞もなく順調に長野駅に到着。

しかしメールが入って、「地震の影響はないか、安全か」の確認があった。地震があったことも知らなかった。ホームに上がると出発時間が過ぎている新幹線がまだホームにいる。その新幹線も、そんなに遅れることもなく発車して行った。私が乗車する新幹線も遅れながらも出発した。「あさま576号」。

途中止まりながら、東北新幹線との合流時間を図りながら、19:52上野駅着。20分ほどの遅れか。

来週はじめに立川に行ってから、北海道に突入する予定。


https://www.ktservices3.com/

投稿者 owner : 2013年02月04日