2013年01月31日

沼津、静岡出張

法人案件で沼津、静岡に出張した。2012年11月下旬の記録である。

広島での仕事を終え、三連休の最終日の午後に沼津へ移動するために広島駅の新幹線ホームに上った。ホームは新幹線を待つお客さんで一杯である。三連休を甘く見ていたことをすぐに後悔する。予約していなかった。自由席を待つお客さんは新幹線が数本止まっても減少する様子はない。

先頭近くに並んでいる人が乗り込まないで次を待っているので、その後方に並んでいた自分も次を待っていると広島発の新幹線がホームに入ってきて、自由席にゆったり座れた。名古屋駅まで立って行く事は免れた。「のぞみ134号」

名古屋で「こだま676号」に乗り換えて、三島駅で降車する。三島から6分で沼津に到着。20:30過ぎだが駅前には車も少ない。静岡県にある駅前は人間に地下を通らせるシステムを採用している例が多いような気がする。前に行った静岡、浜松もそうだから、他の都市も真似るのだろうか。暗くなった道をコンビニに寄りながらホテルに向かう。

このホテルが宿泊料の割には過ごしやすいホテルだった。主なお客様は結婚式・披露宴のようなホームページの作りである。もう既に夜は遅いし、雨が降りそうな雲行きだし、駅からの道にはあまり店も無かったし、コンビニで買ってきたもので夜を過ごす。

朝食を摂っている時から雨が降っている。職場は遠くはないが雨が降っているのは気分が滅入る。昼食を摂るときに最高に降っていたような感じである。結局一日中降っていた。

今日は仕事を終えたら、静岡に移動である。沼津から静岡へは一時間足らずで行ける。

静岡駅からまた地下道を歩く。地下道から地上に出た時に東西南北の方角を見失ってしまうのが多々ある。当然予約しているホテルへの地図は印刷して持っているのだが、地図に載っているビルが発見できないと方角が判らない。ドン・キホーテを見つけて辺りを見渡していたら、素敵な女性が「道に迷ったのかしら」と声をかけてくれて、地図を覗きこんで、ホテルへの道を教えてくれた。

翌日は快晴。真っ青な空の下、出勤。

休憩時間に部屋のブラインドを開けたら、真っすぐ向こうに富士山が見える。残念ながらカメラの電池は広島の見学・観光で使い果たしていた。充電できるケーブルは持って来なかった。岩国のヤマダでケーブルを探したが普通のUSBケーブルではないので、在庫は無かった。

静岡の仕事を終えたら11日振りに自宅に戻れる。「こだま668号」で東京に戻る。


https://www.ktservices3.com/

投稿者 owner : 2013年01月31日