2013年01月26日

広島出張(3)

法人案件で広島に出張した。2012年11月下旬の記録である。

出張の合間に原爆ドームを見学し、厳島神社を見学し、またその足で錦帯橋を見学に行った。岩国には宿泊しているホテルがあるのだが、その岩国に戻ってきたわけだ。

岩国駅前からバスに乗り錦帯橋に向かう。レトロ調のバス「いちすけ号」は本日休暇中らしい。一般的な路線バス。20分程度で「錦帯橋」バス停に到着する。すぐその前には錦川が流れており、左を見ると錦帯橋の姿がある。

橋の入口に小屋があり「入橋料」を徴収している。片道ではなく往復料金で300円。錦川は水も多くなく、この橋が流されるような暴れ川になるとは思えないような佇まいである。

橋を渡ると見ている以上にアーチが急角度であると感じる。望遠で撮影すると、それがもっと誇張される。(写真をクリックすると大きな画像で見られます。)

橋の向こう側に渡ったが、それから先にある吉香公園エリアや岩国城には寄らずに、橋を戻ってきた。河原には観光バスが数台停車していて、記念撮影場所もある。錦帯橋が美しく見える場所を背景に集合写真を撮影するのだから、そちらに移動して写真を撮る。

橋は横長なのでパノラマ撮影に最適である。東京スカイツリーなら縦長パノラマ撮影かな。(写真をクリックすると大きな画像で見られます。)

これで今日予定していた見学・観光は終えた。錦帯橋前のバスターミナルから岩国駅に向けてバスに揺られて戻る。ホテルに戻ったらコインランドリで下着類の洗濯をしなければ。


https://www.ktservices3.com/

投稿者 owner : 2013年01月26日