2012年10月07日

プリンタを無線接続

プリンタを無線LANに接続したいとの事でコール。

プリンタはHP Photosmart5510で、サイトの情報では販売は終了して、在庫での販売のようである。3,000円台で購入したとの事でHPとしては、放出してインク購入代金で回収するのだろう。プリンタ、スキャナ、無線LANの機能が付いての価格なのだから。

事前に型番は聞いていたのでサイトから「スタートガイド」「ユーザガイド」「無線LAN接続によるドライバーインストール方法」のページをダウンロードして、USBメモリに入れて持参した。お伺いしたらプリンタに同梱されていた手順書のようなものは紙一枚とCD-ROMだったそうだ。持参した内容をPCに保存しておくことにした。

無線LANルータはNECのPA-WR4100Nで、PCは無線LANに接続してもらったらしい。プリンタを自力で接続しようとしたが敢え無く断念。私も同梱されていた紙一枚では接続できなかったかも知れない。

同梱されているCD-ROMからインストールを開始する。セットアップ順を説明するガイド類は無くて、起動されたプログラムに指示されたとおりに進めなければならない。全体像が見えないのでセットアップしにくい。慣れない方なら尚更だろうと思われる。HPはなんでこんなに割り切ったのだろう。確認しなかったがCD-ROMの中には詳しい手順書やガイドが入っていたのだろうか。

プリンタとはUSBケーブルも接続していないが、イヨイヨ無線接続をしなさいと指示が出る。ネットワークに接続するには数種類の方式があるが、私は自分で値を入れる方式が好み(機械が勝手に設定するのは、好みではない)なので「WPAパスフレーズで接続する」方式を選択する。プリンタの「Wireless」アイコンをクリックして「設定」を選択。

「ワイヤレス設定ウィザード」を選択すると、「ネットワークを選択(SSID)」の画面でPCが接続しているのと同じSSIDを選択する。続いて「ワイヤレスパスワードの入力」でWPAパスフレーズを入力する。しかしネットワークに接続されない。PCに設定されているWPAパスフレーズを確認するが、正しく入力されている。

二度、三度と確認しながら入力するが、プリンタは認識しなくてWPAパスフレーズを入力する方式は諦める。「ワイヤレスパスワードの入力」の所で「ルーターのボタンを押すことによっても接続できます。」と表示されるので、PA-WR400Nの「らくらくスタートボタン」を少し長めにプッシュ。

PA-WR400NのPOWERランプが点滅してから点灯状態に変わったので、プリンタを見ると「接続に成功しました」と表示されている。WPAパスフレーズを入力することを諦めなかったらドツボにはまってしまったのだろうなと思う。一応レポートを印刷しておく。保存しておいてもらうと、次に何か発生した時に参考になるかもしれない。

ドライバがインストールされて「デバイスとプリンター」に「HP Photosmart 5510 series」が追加された。「プリンターのプロパティ」から「テストページの印刷」を行い、正常に無線LAN接続されていることを確認する。

マイクロソフトの「Mircosoft Security Essentials」が良いとのことで、PCを無線LAN接続した時にインストールしたAVGアンチウィルスFREEをアンインストールして、MSEをインストールする。スキャナからの読み取り結果は無設定で「ドキュメント」に入ることを確認。

ノートPCと無線LAN接続プリンタは便利かも。


https://www.ktservices3.com/

投稿者 owner : 2012年10月07日