2012年10月13日

札幌出張

法人案件で札幌に出張した。

札幌までの飛行機で直前まで安いのは、成田発のSKYMARKが便数が少ないが確実に安い。松戸からなので成田へは近い部類だろう。松戸から新京成電鉄で新鎌ヶ谷まで行き、そこからアクセス特急で空港第2ビルへ向かう。成田空港に入る前に単線になるのでスカイライナー待ちなどで、随分待たされることがある。空の国際玄関への鉄道が単線で良いのだろうかと考えてしまう待ち時間である。

待合室の大きな窓から飛行機を撮影しようと思って、早めにチェックインした。しかしSKYMARKのバス待合室は4面を全て壁で囲まれたような部屋で、空さえ見えない。チェックインしてしまったので、あちこち歩きまわるわけにも行かない。航空券が安いから我慢しなさい、みたいな感じ。

時間が来て、バスで案内された飛行機はB737-800。機番はJA737Q。選択範囲は少なかったが窓際が予約できた。

左のウィングレットにはハート型が描かれている。これは色々な絵柄が描かれているようだ。(写真をクリックすると大きな画像で見られます。)

順調に飛行し、眼下には猪苗代湖が見えていた。(写真をクリックすると大きな画像で見られます。)

少し遠くに鳥海山(と思われる?)が雲の上にポッカリ頭を出している。(写真をクリックすると大きな画像で見られます。)

新千歳空港には北側から廻りこんで着陸した。札幌に到着してからのスケジュールも考えていたのだが、思っていたより遅くなったので取りやめにした。これから下の写真は仕事を終えてから夜間に出歩いて撮影したもの。ホテルの近くを買い物をしながら見て回った。

ラーメン横丁の入口。以前に2度ほど訪れて中の店でラーメンを食べたことがあるので、今回は写真だけ。(写真をクリックすると大きな画像で見られます。)

出張中によくお世話になったドン・キホーテ札幌店がある狸小路の交差点(大きな写真を見るとドン・キホーテが見えます)。

札幌のテレビ塔と月。写真を撮り始めた時には綺麗なイルミネーションに輝いていたのだが、カメラの手振れ補正も効かないほどの写真になっていたので、何度も撮り直していたらイルミネーションが消えて、ライトアップになってしまった。唯一、月とテレビ塔が静止して撮れた写真。(写真をクリックすると大きな画像で見られます。)

出張の仕事も終了し、新千歳から羽田へはAIR DOの予約を取ってある。残念ながら窓際の席は取れなかった。少し余裕を持って新千歳空港に向かう。空港内の「味噌キッチン」で食べた帯広豚丼が美味しかった。戻ってから「帯広豚丼」で調べたほどだった。トリスハイボールも一緒にゴクン。

ポケモンジェットの尾翼が見えました。細かく見ると少し汚れているな。(写真をクリックすると大きな画像で見られます。)

しゃちほこ号も駐機していました。(写真をクリックすると大きな画像で見られます。)

着陸してくる飛行機を撮影しようとしたが難しい。大きくフレームに捉えようとすると、どこに行ったか分らなくなる。飛んでいる飛行機を鮮明に撮影している写真を見るとうまいなと思ってしまう。

AIR DOはB767-300で機番はJA01HDだった。(写真をクリックすると大きな画像で見られます。)

無事に夜の羽田に到着。

https://www.ktservices3.com/

投稿者 owner : 2012年10月13日