2011年12月30日

Craving Explorer

前回の作業から数日後、キーボードは以前のPCで使用していたもの、マウスは購入したとの事で再度お伺い。

セキュリティソフトをインストールするつもりで、入金はしたが、ダウンロードもインストールもしていなかった。ソフトは「ESET」で当時のメモからパスワードなども入力して、ダウンロード・インストールを行った。正しく登録されているようなので、この件は終了。

「Uniblue RegistryBooster」なるソフトが、起動時などにも五月蝿い。ネットで調べると良い噂は見つけられない。お客様も意識的にインストールしたのではなく、何かのついでにインストールされてしまったらしい。アンインストールしにくい設定がされているのだろうなと思いながら「msconfig」でスタートアップからはずして、再起動。

しかし、再度チェックされて自動起動されてしまっている。「プログラムと機能」を調べたら、そこからアンインストールできるようになっていた。苦労することもなく、そこからアンインストールを行い、再起動して確認したら正常にアンインストールされたらしい。

ご家族の方が、iPodYouTubeから動画をダウンロードして持ち出し電車の中などで楽しんでいるのだが、それが最近できなくなったらしい。使用しているソフトが「uPod+music2」なのだが、リターンコードが表示されて正常にダウンロードされない。そのリターンコードをネットで調べたのだが、同じ症状を発症してネットにアップしている人は居ないらしい。そのリターンコードを転記してくるのを失念したのだが、あれば少しは役だったろうか。

「uPod+music2」の最新バージョンもダウンロード、インストールしたが症状は改善されなかった。私もYouTubeから例の「尖閣諸島」のビデオをダウンロードした事がある。その時にはフリーソフトを使用したはずだが、ソフト名は忘れてしまっている。ネットで調べて有名そうで使いやすそうなソフトだと思われた「Craving Explorer」をダウンロード・インストールした。

使用してみた感じでは、説明書が無くてもツールバーのアイコンを見ただけでも操作可能である。実際に動画をダウンロードして、mp4に変換してiTunesが管理しているフォルダに入れる操作を実施して見て頂いた。

操作感は「uPod+music2」とほぼ同じらしい。再度同じ操作を行い、手順を覚えて頂く。iTunesが管理するフォルダに入れたら、後はiPodに持ち出す操作が必要なだけである。お客様も、フリーソフトが有料ソフトとほぼ同じ操作ができるので、このソフトを使用することにするとの事で決定。いつまでも動かなくなった有料ソフトに未練を残さず、新しいソフトを使用する。これも一つの考え方だろう。

いつもながら有益なフリーソフトを提供してくれるネットに感謝。


https://www.ktservices3.com/

投稿者 owner : 2011年12月30日