2011年11月15日

2011 酉の市

今年も酉の市の季節に入った。秋葉原に仕入れに行った帰り道に二の酉に寄ってきた。酉の市へ行くために秋葉原に仕入れに行く日を合わせた感もある。

秋葉原で購入予定は無かったが、HDDの価格をあちこち見た。少し前の価格を知っていたら2TBのHDDを購入する気にはなれないような高騰ぶりである。早くタイの洪水は落ち着いてHDD生産ができるようになって欲しいと思う。それに比べてDDR3のメモリは下落している。

秋葉原から鷲神社へ徒歩で向かった。家で印刷してきた地図を見ながら信号をたどりながら歩いた。途中、伊能忠敬の墓があるらしいが見つけられなかった。広範囲の縮尺の地図にしたので細かいところまでは分からなかった。秋葉神社はわかりやすかったので、小雨が降りだした中、お参りしてからまた歩いた。

鷲神社の近くに着いた時に、昨年の酉の市のように長蛇の列かなと思ったが、まだ就業時間帯であるのと少し雨が降ってきたのがあるのか、行列はない状態だった。どんどん進んで足が止まった時にはご参拝の5列目ほどだった。それでも境内は人の波である。

私が昨年、熊手を購入した「浦和 西野」さんは昨年の場所より少し中に入っていたが、幟が出ていたのですぐ分かった。雨なので大きな熊手を購入した方は、熊手にビニールを被せて掲げて鷲神社を出ていく。それより小さな熊手を購入した方で、マクドナルドの袋を被せて持ち歩いている人もいた。

写真も少し撮り、境内を出てから「例のバナー」を探したが11月14日には見つけられなかった。あのバナーを掲げるのは止めてしまったのか、それとも今日だけ掲げていなかったのか分からないが私は見つけられなかった。

小雨で寒くなったので帰路につく。こうして今年も暮れていく。

2010 酉の市
年代モノのバナー
酉の市

https://www.ktservices3.com/

投稿者 owner : 2011年11月15日