2010年09月06日

メール設定

以前にWindows7化したPCのメール設定が上手くいかないとの事で再出動。

プロバイダへ、メール設定の内容を記載した用紙の再発行を依頼して届いたが設定しようとしても上手くいかないらしい。プロバイダはJCOMで5個のメールIDが登録できる。数字が羅列したメールIDはプロバイダとの連絡用に定義されていて、これについてはメール設定が済んでいてメールも受信している。

しかし、家族用に設定していたメールIDが登録できない。送られてきた用紙にも登録していたメールIDは記載されていない。JCOMの「カスタマーサポート」ページはJCOMと契約していてケーブルに接続していないと開けない。状況を電話で確認して、予習して行こうとしても、私のプロバイダはJCOMではないので予習ができない。お客様のPCで直接開くしかない。

以前に使用していたメールIDを登録しようとすると、既に他のお客様が登録しているかもしれないようなメッセージが出る。変更しようとすると、やはり同じようなメッセージが出る。その間にお客様がサポートに電話を入れている。しばらく待ってから担当が出たので子機を受け取りお客様の代役で話し出した。名前を聞かれるとスラスラ答えられるが、電話番号を聞かれると詰まってしまう。私のカルテには携帯電話番号を記入していたので。

サポートの方が「こちらから、そちらのPCに接続して対応いたしますか」と申し出てくれたがお断りした。一般の人からは見られない「カスタマーサポート」ページから辿っていって「パスワードの変更」で、新しいパスワードを設定することによって以前のパスワードは入力する必要がない。同じ方法で家族用メールIDのパスワードを変更した。

設定したパスワードはIDと共に、プロバイダから送られてきた用紙に記入しておいた。パスワードはメーラに覚えさせたら入力することもないので、忘れてしまう可能性が高い。この用紙を収納したフォルダを忘れなければ、次回は安心。


https://www.ktservices3.com/

投稿者 owner : 2010年09月06日