2010年04月12日

旧PCからのデータ・サルベージ

旧PCからデータを吸い上げ、新PCに移して欲しい。

旧PCは「FMV L20C/R」だが、電源関係のトラブルで起動しなくなった。これまでにHDD交換。メモリ増設を行っている。HDDの不良で起動しなくなったのではないのでHDDは読み込める。しかし起動している最中に突然電源がオフになる。修理に出すと5万円以上するようなので、検討した結果、新PCを購入することにした。

購入した新PCは「NEC LL550/WG」で、富士通はやめてNECのノートにした。旧PCに残っている「孫の写真」「海外旅行の写真」「CDからリッピングした音楽」「年賀状用のアドレス帳」「メールのアドレス帳」を新PCに移して欲しいとのご依頼である。

「FMV L20C/R」はもう起動しないのでHDDを取り出す。HDDまでの到達距離は長い。プラスチックカバーをはずし、金具を2種類はずして、HDDを取り付けている金具にたどり着く。一体型のPCだが筐体は大きめなので3.5インチのHDDである。取り外したHDDを「AB-HE2020」で新PCである「NEC LL550/WG」にUSBで接続する。

写真や音楽、年賀状用のアドレス帳は問題なく簡単にコピーできる。HDDの不具合が発生した場合のためにDドライブにコピーしておく。問題は「メールのアドレス帳」だった。アドレス帳のサイズは175KB程度ある。「NEC LL550/WG」はWindows7であるのでメーラが付いていない。メーラとして選択したのはOutlookであった。しかしOutlook ExpressのWABファイルをOutlookは直接インポートする方法が無いらしい。

Outlook ExpressでCSVにすればインポート可能なようなので、持参したPCでOutlook Expressを起動して、それにWABファイルをインポートする。サイズは175KBあるのにアドレスが3件しか表示されない。「FMV L20C/R」で起動中に突然電源オフになったりしたのでファイルが壊れている状態だと考えられる。お客様にも確認して頂いて、メールのアドレス帳は移行しないことになった。

システムに管理されているファイルは、正常時のバックアップが重要である。


https://www.ktservices3.com/

投稿者 owner : 2010年04月12日