2009年05月28日

EeePC 2GBに換装

EeePC 1000HEを2GBに換装した。

搭載されている1GBでも不満は無いのだがメモリの価格も安いことだし、2GBに換装することにした。以前に「HP nx6110」のメモリを購入したのは秋葉原の「上海問屋」だった。今回も上海問屋のサイトでチェックすると、ジェリー・パーネルさんお薦めのキングストンのメモリでも3,000円しない。

Amazonも安いときがあるので確認したら、キングストンではないがバッファロが上海問屋よりも安い。(この記事を書いている時点では上海問屋の方が安くなった、またAmazonでの価格が私が購入した価格よりも700円上昇した。)そんな訳でAmazonからバッファロの白箱を購入、秋葉原への電車代のつもりで「リエンジニアリング革命」も購入。

例によってAmazonからの箱は内容物の割には大きな箱で届く。EeePCが入っていたのと同じ程度の箱の大きさである。EeePCの底面のビスを2本はずすとメモリにアクセスできる。搭載されていたメモリはASint製だった。ネットの情報によるとこのメモリは保証を受ける時のために保管しておいたほうが良いらしい。

メモリを換装してEeePCの電源オン。「システムのプロパティ」で見ると2GBを認識している。ネットの情報ではBIOSの「Boot Booster」を「Disable」にしないと認識しない場合があるらしいが、そんな事もなく簡単に認識された。「仮想メモリ」の値も変更しておく。使ってみた感じでは2GBにした効果があったのかは判明しないが「Windows 7」などにした時に効果が出る可能性があると考えている。

CDが必要なときはLAN経由で使ったりしているが、やはり外付けDVDが欲しいかな。


https://www.ktservices3.com/

投稿者 owner : 2009年05月28日