2009年12月06日

ソフトウェアでエラーが発生したため、、、

「ソフトウェアでエラーが発生したため、Windowsを起動できませんでした。この問題を報告してください。カーネルに必要なDLLを読み込みます。サポート担当者に連絡し、この問題を報告してください。」の表示が出て起動が進まないらしい。昨日のバックアップは正常に取得されて電源はオフになっていたようだ。セーフモード(SafeMode)でも同じ現象でどうにもならなくなった状態。

Microsoftの情報を調べるとインプレース・アップグレードで修復可能な場合があるらしい。

UBCD4WinのCDで起動して、昨夜のバックアップが取得されていることを確認する。プログラムが読めなくなったと言う事はHDDに何かトラブルが発生した可能性はないか調査する。HDDは日立なので「Drive Fitness Test」でQuickTest、AdvancedTestを実施するがエラーは検出されなかった。250GBのHDDのTestに85分要した。

インプレース・アップグレードではなく、「DriveImage XML」で取得してある昨夜のバックアップからCドライブを復元することにする。再びUBCD4WinのCDから起動して、その中のDriveImage XMLでRestoreを選択する。バックアップからCドライブをRestoreするのに15分要した。HDDから再起動する。

何事も無かったかのように、昨日のバックアップを取得した状態に復元された。向かいの席に座って、昨日数時間かけてPhotoShopで作成した画像が無くなってしまうのか心配していた方が、共有していたファイルに早速アクセスしてみた。その画像を表示して安心していた。

今回は新しいHDDを購入することもなくシステムは復元された。バックアップはこのように重要ですから、毎日帰り際に取得するようにアイコンをクリックして下さいネと申し添えた。


https://www.ktservices3.com/

投稿者 owner : 2009年12月06日