2008年04月02日

メモリ増設依頼

このところ体調を崩していた。それ以前に依頼があったメモリ増設。

PC自作支援で納品したPCで仕様は全て押さえてあるので、どのメモリを購入すれば良いかは判っている。マザーボードは「ASRock ConRoe945G-DVI」でメモリ・スロットは4本ある。納品時には512MBx2で1GBで組み立てた。Dual Channelにするために。WindowsVistaが見えていたので増設することは見越していた。マザーボードを選択する時は、メモリ・スロットが4本あるのが良いのではないだろうか。

マザーボードの仕様でサポートしているのはPC-5300までであるが、秋葉原で格安はPC-6400である。メモリは下位互換性があるし、これ以上はもう違う規格になってしまう。これはお客様にしても納品価格が安いほうが良いであろうから、PC-6400 1GBx2とこれまで実装している1GBと合わせて3GBにする事を提案する。これもまたDual Channelである。

いつもの様にノーブランドで相性保障を付けないで購入してきて、私のPCもPC-6400なので、購入してきたメモリを私のPCに挿して「Memtest86」でテストしてエラー無しであった。良かった。

メモリを持参して、「PC-Wizard」でMemoryを挿す前の状態を保存する。PCが正常に起動することを確認してからメモリを挿す。「Memtest86」を実行して、エラーが無いことを確認する。再度「PC-Wizard」で挿した後の状態を保存してからUSBメモリにコピーする。「仮想メモリ」の量を調整する。[PC-Wizard」で見るとPC-6400と認識しているのが判る。

本日実施した事項は全て完了。下位互換性に関する問題・相性問題が発生しなかった事が良かった。これで使って頂きましょう。Excel、Wordを使用するのに3GBは余裕があるな。


https://www.ktservices3.com/

投稿者 owner : 2008年04月02日