2008年04月20日

結局はHDD

WindowsXPが正常に起動しないとのこと。

以前にCドライブのスペース不足で対応したのだが、今度は起動しなくなったらしい。起動時のトラブルが「問題が発生したためExplorer.exeを終了します」とか、デスクトップの壁紙が消えた状態でその後動かなくなる等、いつも同じ症状ではないらしい。時間的にご自宅では対応できないようなので入院していただくことにした。

本体と電源ケーブルがあれば、ディスプレイ・マウス・キーボードはこちらのを使用しますと運んでもらったが、これが失敗であった。PCはPCV-LX55/BPでディスプレイのコネクタは専用である。PC本体とディスプレイを接続すると、ディスプレイへの電源供給、キーボード・マウスのUSBハブ機能を供給するようになっている。ディスプレイが壊れたらPCは全て使用不可?。再度ディスプレイ、キーボード、マウスも入院することになった。

やっとトラブル確認ができる状態になって、起動直後にExplorer.exeが終了する場合が多い。Explorer.exeが正常に起動しないと他のプロセスも起動しない事になってしまう。セーフモードで起動するとPCを操作できる場合が多い。イベント・ログを確認したら「mshtml.dll」「iertutil.dll」「browseui.dll」「urlmon.dll」が正常に読み込めないと書かれている。起動後のchkdskを行わせようとしたら動かない。avastでHDDをチェックさせようとしたら動かない。

再度、chkdskを起動時に設定したら50個のHDDのエラーを見つけた。「ハハ~ン」HDDのエラーなんだ。装着されているHDDは「Maxtorの4D080H」で80GBなので「PowerMAX」で診断して見たらDiagnosticCodeがc999947eだったがネットで探せなかったので「Seatools for DOS」で診断させた。MaxtorはSeatgateの傘下になったのでSeatoolsで診断できる。

「Seatools for DOS」で62個のRead Errorが発見され、Repairさせたら「出来た」と言って来たので再起動。でも「問題が発生したためExplorer.exeを終了します」なのでMicrosoftさんがこんな事を言っているので、それを実施。ほぼ正常に起動するようになった。デスクトップにアイコンが無いので、「デスクトップ」→「アイコンの整列」→「アイコンの表示」で表示されるようになった。

お客様に「HDDのエラー、HDD交換の必要性」をお伝えして、OSのリカバリCDを探してメール便で送っていただくように依頼した。

https://www.ktservices3.com/

投稿者 owner : 2008年04月20日