2007年12月10日

Cドライブのスペース不足

Cドライブの残りスペースが少しになってきたそうである。

PCはSonyの「PCV-LX55/BP」でご家族でユーザを切り替えて使用されています。起動後に「ディスク領域不足」の警告ポップアップが出されています。調べると10MB程度しか空いていません。

Cドライブは14GB、Dドライブは60GBにパーティションが切られているのですが、Dドライブはほとんど使われていません。SonyさんはDドライブの使用方法についてマニュアル等でお客様に提示しているのでしょうか。一般的にプログラムはCドライブにインストールされるし、データを保存すると「マイ ドキュメント」があるCドライブに入る。それでDドライブはほとんど使用されないで空いているが「ディスク領域不足」が発生する。メーカ製のPCはこういうのが多い。

まずは「マイ ドキュメント」を家族全員分をDドライブに移動する。在宅の娘さんにパスワードを入れてもらいログインしてから移動する。

ページングファイル(Paging File)もDドライブに移動する。ダウンロード可能なプログラムをアンインストールして、再ダウンロードしてからDドライブに移動することも検討したが、フリーのプログラムはほとんど使用されていない。

インターネット・エクスプローラの「一時ファイル」もDドライブに変更する。

これでCドライブの空き領域が800~900MB程度になった。「ディスク領域不足」のポップアップは表示されないようになった。

以前に年賀状作成ソフトとして「年賀状大先生」を使用していたのだが、領域不足が発生してから「プログラムの追加と削除」で削除してしまった。購入した時のCDを探したが見つからないので今度は「筆ぐるめ」を購入した。筆ぐるめは私との電話のやりとりでDドライブにインストールした。「年賀状大先生」で作成した宛名データを復活したいが方法は無いかとの事で「筆ぐるめ」から読み込めないかを確認したが対象ソフトではない。

「年賀状大先生」のソフトはアンインストールされたが、データは残されていたので「年賀状大先生」のソフトがあればCSVとかで書き出せるのだろうが、それも出来ない。CDを探し出せたときの為にデータはバックアップで保存しておく。

根本的にはパーティションを切りなおせば、この問題は解決するのだが危険性を伴うので、HDDの内容をバックアップしたいが、その環境も無い。HDDをお預かりして私の環境でパーティションを切りなおすことは、年賀状の季節が終了してから再考してもらうことにした。

ご自宅に光を引いているのだが、これが妙に遅い。10Mbps程度しか出ていない。これはNTTに調べてもらったほうが良いことをお伝えする。私がご自宅で対応支援を行うことも可能ですとも。これではADSLとあまり変わらない程度の速度しか出ていない。

アンチウィルスソフトを何もインストールされていないので、「avast」をインストールして登録も済ませる。勿論Dドライブにインストール。でも少しずつCドライブも使われるのですけれども。


(2008/04/20)その後、HDDエラーになってしまいました。

(2009/04/16)Cドライブの容量を変更しました。

https://www.ktservices3.com/

投稿者 owner : 2007年12月10日