2008年02月14日

Too Many Errors Found

バックアップ取得時にエラーメッセージが出るのでコール。

PC自作支援代行お納めしたPCでほぼ一年が経過した。HDDのトラブル発生対処用にバックアップを取得するように仕組んでいた。

「DriveImage XML」のバックアップ取得時に「Read Error 指定されたファイルが見つかりません」と出る。「Ignore」を選択して進めると次に「デバイスの準備ができていません」のエラーが出る。これが多数で「Ignore All」でバックアップは終了するがXMLファイルは作成されない

「ごみ箱」を空にしてから「DriveImage XML」を実行したら「CRCエラー」が出た。前の「指定されたファイルが見つかりません」や「デバイスの準備ができていません」の実態はこの「CRCエラー」である事が判明した。chkdskを予約させてRebootしたら「Unreadable」12個、「Bad Cluster」1個発生してchkdskは終了した。再度「DriveImage XML」でバックアップを取得しても「CRCエラー」は発生する。

WesternDigitalの「Data Lifeguard Diagnostics」をCDブートして「QUICK TEST」を実施するとCompleteで終了。「EXTENDED TEST」を実施。長い時間をかけて実行していたが「Too Many Errors Found」で終了した。オイ、オイ。多くても一歩ずつ進めてユーザに判断させてよ。確かにエラーはたくさん出たのだろうけど、どうするかぐらいは聞いてくれよ。

お客様の許可を得てCドライブをフォーマットして、リストアすることにする。「BartPE」でCドライブをフォーマット。52GBで30分要した。フォーマット途中の21%~23%ほどでHDDのアクセスランプが点滅して時間を喰う。順調に進んでいる時はアクセスランプは点灯している。ああ、ここでAlternate Track(代替トラック)が割り当てられたかなという感じ。

「BartPE」上の「DriveImage XML」で直近のバックアップからリストアしたがバックアップ時にエラーが発生しているものは起動できる状態には復元できなかった。XMLファイルが正しく作られたらしい容量を持っているバックアップからリストアして、再起動。リストアしたバックアップファイルの作成時点でPCは正常に起動した。

最後に、通常作業後に行うバッチファイルでバックアップを取得させてトラブルが再現しないことを確認して終了。当然PCの電源も自動オフ。


https://www.ktservices3.com/

投稿者 owner : 2008年02月14日