2008年02月15日

PCのサポート

お客様のお知り合いの法人でメールの送受信ができなくなったとの事で。

PCはWindows98SEで9台。年配の方々にPC操作をボランティアで教育している。そのPC全てでメールの送受信が出来なくなったらしい。インターネットは光で繋がっていて問題なく使用出来る。

OutlookExpressの設定を確認すると、プロバイダのメールIDではなく、それまでサポートしていた会社のメール・サーバの設定になっている。そのサポートしていた会社は電話をしても出ないので連絡の取りようが無いらしい。インターネットで検索すると、その会社の存在を示す傍証はあるが、当の会社のホームページは見つけられない。

試しにテストでメールを送ってみるとパスワードがIncorrectだとはねられる。メールサーバにPingは通る。Tracerouteでも14HOPでたどり着く。サーバは電源オンの状態らしいことが判るが、この9台のメールIDは既に使えない状態のようである。サポートしていた会社から何の連絡も無く、「ブチッ!」と連絡が取れなくなるのは会社がどういう状態になっているのだろうか。

まずは講師用の1台にプロバイダから提供されているメールIDを設定して、メールの送受信が出来ることを確認する。連絡が取れなくなっている会社が提供していたメールIDを各PCのディスプレイに貼付しているが、それを剥ぐ。使えなくなっているのだから意味が無い。

レンタルサーバにメールIDを仮登録して、各PCへメール設定してメール送受信が正常に出来るようになるかを確認する。全てのPCでメールの送受信が確認できたので、メールに関してPCに異常は無い。

契約しているプロバイダは、30個までメールIDが追加登録できるのでそれを契約するか、またはレンタルサーバを契約してメールIDを登録すれば、増加しても追加料金が発生しない。ホームページもドメインを取得すれば自前のURLが確保できる。年間経費はレンタルサーバの方が廉価である。法人で年度末でもあるので決裁に少し時間がかかりそうである。

これらを提案した後、車で駅まで送ってもらいました。


https://www.ktservices3.com/

投稿者 owner : 2008年02月15日