2007年10月07日

富士山はどこ?

御殿場、裾野へでかけたので富士山が間近に見られると思っていた。

まずは御殿場へ行くにはどう行くかとネットを調べたら「あさぎり」が新宿から直通で行けるとの情報を得た。乗換案内などでは出なかったのは指定した時間によるのだろうか。でも小田急とJRの松田・新松田は別の駅である。「プロアトラスSV3」を調べたら小田急から線路が一本JRの松田駅へ通っている。実際にこの線路を通るときはかなりの徐行運転である。

御殿場では雨は降っていなかったが曇っていたので富士山は見えなかった。翌日の裾野は透き通るような青空で、これは富士山もバッチリと思って見回したがそれらしい姿が見えない。工事現場のガードマンに「富士山はどちらに見えるか」聞いたが、聞いた相手が間違っていた。工事現場の人たちも私と同じように他所から来ているのではっきり判らない。でも何日も居るんだろうに。

それで近所から出てきたようなおじさんに聞いて指差す方は雲しかない。そうか、雲にまとわりつかれているから富士山が見えなかったのだ。それが上の写真である。青空に雲のかたまり。それが富士山の今日の姿であった。

裾野に泊まるときにネットで調べた。概要や評判も判ったので直接電話を入れたらネットでの価格より若干高い。内税と外税の違いなのだが。何故なのか聞いたらネットへは安く卸しているのだそうである。次回からの予約には注意しよう。

私の思いでは、ネットで予約するとネットの手数料(成功報酬?)が取られるような気がするので直接予約するとそのような額を全てでなくても差し引くかなと考えていた。しかし私の泊まったビジネスホテルではそのような事は無く、ネット予約の方が安い状況だった。インターネットではなく電話代も使ったのに、、、。


https://www.ktservices3.com/

投稿者 owner : 2007年10月07日