2007年09月26日

サウンドの入力

PCを再構築した時に音が鳴らなくて難儀した。

MotherBoardはASUSの「M2A-VM HDMI」でコストセーブした。これまではIntelのMotherBoardを主に使用していたが、次のチップセット(G35?)までは待てない状況になってしまったのでHDMIも出力できるこのマザーボードにした。

RGBとDVI-Dを備えているのも購入動機であった。Intel系ではオンボードからの出力でDVI-Dにはなかなか対応していない。ディスプレイはSONYのSDM-X73で3系統の入力が可能になっている。RGBx2、DVI-Dx1となっている。PC自作支援代行でディスプレイを購入されないお客様もいらっしゃるので、その時の為に自分が使用していない入力端子にもケーブルを挿してぶら下げた状態にしている。

これまではRGBをPCに接続していたが、上記のようにマザーボードを変更したのでPCにDVI-Dのケーブルを接続した。サウンドのケーブルも接続した。ディスプレイの表示は問題ない。しかし音が出ない。RealtekのHD Audioである。

何度もドライバをインストール、アンインストールしてみたり、前バージョンのドライバを入れてみたりしたが、それこそ音沙汰が無い。これではコカコーラで獲得した音楽も聴けない。ディスプレイのインプットを変更した時に音はどうするのだろうかと思いディスプレイの背面を確認したらビデオインプットの端子毎にサウンドのインプットも揃っている。冷静に考えれば「そりゃ、そうだ」。

最新のドライバをインストールして、サウンドのインプットをDVI-Dの隣に変更すると何事も無かったようにこれまでどおり音が出るようになった。これを解決するのに2日間も要した。他のディスプレイでサウンドの入力を複数もっているのを見ていなかったので思いつかなかった。RGBとDVI-Dの入力を備えていてもサウンドの入力端子は1個であった。

そこで不思議に思った。複数の入力端子を持ったディスプレイは複数のサウンド入力を持っていないのだろうか?ほとんどはRGBとDVI-Dの入力なのでPCの出力に合わせて変更可能なようになっているだけで、サウンド入力は切り替えられるようになっていない。私が使用している「SONY SDM-X73」は複数のPCからの出力を切り替えて使用する設計思想なのでサウンドも切り替えられるようになっているのだろう。RGBx2、DVI-Dx1となっているディスプレイは少ないのではないだろうか。

https://www.ktservices3.com/

投稿者 owner : 2007年09月26日