2007年03月04日

PC Wizard

「EVEREST Home Edition」がアップデートされなくなってからPC全体の情報を表示するフリーのソフトでアップデートが続けられなそうなものを気にしていたら見つけた。「PC Wizard 2007」

きっとソフト名は年号により変更されるだろうからタイトルは「PC Wizard」にした。「100% Free Software」と書かれている。表示される項目は似ている。「EVEREST Home Edition」よりも多いかもしれない。メーカへのURLも表示される。あの「CPU-Z」を配布しているサイトなのでアップデートは継続されるような感じである。

CPU、Mother、HDDの温度、Fanの回転数等を常に表示させておくには「EVEREST Home Edition」よりもディスプレイの広いエリアを必要とする。日本語化されていないと言えばそうだが、別にそうである必要を感じられない。Windowsに登録されている内容が日本語なら、そのまま日本語で出てくる。例えば「家庭または会社のデスク」とか。

お客様のPCを調査するにはこのようなソフトが有用である。特にハードウェアの詳細な内容を確認するのに、Webサイトに過去の販売機器の詳細を残しているところと、既に販売停止になった機器は載せていないなどメーカにより差異がある。当然過去の機器も載せているところは好印象であることは言うまでも無い。それも5年とかこだわらないで残して載せてあるところは尚更である。そこのメーカの機器が好きか嫌いかは別であるが。

このソフトをインストールしてからも私が相変わらず常時起動させているのは「EVEREST Home Edition」ではあるが、お客様から依頼される「PC自作支援代行」のPCにインストールするのは、このソフトに変更する。リピータのお客様へ伺う時には「Customer Database」で確認していくが、現地ではその時点の詳細を確認するには非常に便利である。自分のPCの現況を確認するのと、お客様の現況を確認するのは見る項目が別であるから。

PCの総合情報を表示するソフトとして、これからアップデートを注目していくことになるだろう。


https://www.ktservices3.com/

投稿者 owner : 2007年03月04日