2006年04月17日

名刺自作ソフト

いつものお客様から「どんな名刺作成ソフトを使用しているの?」との質問で、私は「ラベル屋さん」です。

お客様の事務所へ出張サポートに出かけたときに、その場でダウンロードして使用方法を説明しようとしたら、VersionUpされていた。私がそれまで使用していたイメージとは違う。でも基本的にはWindowsのソフトであるからツールバーなどを見ながら、フォントサイズ、右寄せ、中央揃えなどを使用して何とかお客様がイメージした名刺を作成できた。

帰宅してから早速ダウンロードしてバージョンアップ。このソフトはエーワンが用紙を活用してもらうのに無料で配布している。以前のVersionより直感的な操作がしやすくなったような気がする。

お客様の質問に答えられるように、操作を習得するために既存の名刺ファイルと同じものを一から作り直して見る。ついでに新しいデザインで名刺を作成して見る。ん~。これで突然の電話でも何とか空で答えられるかな~。

名刺用紙はA4一枚に10枚の名刺が作成できるようになっていて、マイクロミシン目でそれぞれを切り離す。切り離した後、ミシン目の凹凸を滑らかにする作業が必要である。

両面印刷も可能で、用紙だけなら名刺100枚分で500円しない程度で購入可能である。名刺のデザインもたまに変えながら楽しんで、経費節減もしなければ。


https://www.ktservices3.com/

投稿者 owner : 2006年04月17日