2006年04月18日

Skypeを試す

何か無性にSkypeを試したくなった。まずは機器はどんなのがいいか調査。

「24」で使用していたヘッドセットのようなのが格好がいいな。あのような形のヘッドセットはBluetooth対応で高めである。またUSB接続のものは高い。

USB接続にすると、ディスプレイに内蔵されているスピーカと別に動作させられると考えた。それで安めのヘッドセットとAudioをUSBに変換するケーブルを購入すれば安く上がる。
ヘッドセットはサンワサプライのMM-HS601SVを購入した。1,000円しないで購入できた。変換ケーブルはアーベルのHAMU02を購入、これは2,000円しなかった。3,000円弱でUSB接続のヘッドセットを購入できた。

このUSB変換ケーブルは「C-Media USB Headphone set」として認識される。Skypeの「ツール」→「設定」→「オーディオデバイス」で「オーディオ入力」「オーディオ出力」をこの「C-Media USB Headphone set」を選択。「呼び出し音」を「Windowsの標準デバイス」とする。これで「iTunes」と「Skype」の音は別々に出る。

これで「Skype通話音声テスト」を実施。こんな安い機器でも音声は明瞭に聞こえる。まあ他は知らないけど、比較の対象が無いので。「ボリュームコントロール」で「オプション」→「ミキサーデバイス」→「C-Media USB Headphone set」で「マイク」のボリュームを上げるとマイクから音が聞こえないのは何故か判っていない。ボリュームを最小にしておくと問題なくマイクは効いている。Webカメラは後にしよう。写すような顔でもないし。


https://www.ktservices3.com/

投稿者 owner : 2006年04月18日