2006年04月27日

GuitarとUSB

このサイトを眺めていたら、ギター(だけではないが、私の場合はギター)とPCをUSBで直接接続するケーブルを(米国で)販売するとの記事があった。「LightSnake USB」と言うらしい。このSoundTechのサイトはForum形式で全てが作られているのだろうか。変わったサイトのような気がする。

確かにPCの傍にはプリンタ、スキャナ、先日購入したSkype用ヘッドセット、電話子機、その他もろもろあるが、ギターは離れて置いてある。iTunesでPCに録りこんだ「The Ventures」を聞いているとギターを弾きたくなるときもある。ギターがUSBで繋がれば、スピーカは準備されているからアンプを準備する必要も無い。

こうなると色々考えられる。楽譜をスキャナでPCに入れてしまえば、大きくも小さくも表示できる。楽譜を取り出すのも本棚からではなくエクスプローラから選択する。当然PDFにしておく。

調音も弦ごとに録音したものをファイルにしておき、合うまでその音をリピート。合ったら次の弦の音を再生。何か書いていて想像するだけでも楽しくなってきた。

リードギターの音を除いたカラオケCDもiTunesに入れてしまえば、クリックしてPCと合奏である。これまではCDラジカセにCDを載せて、その音をギター用アンプにケーブル接続。ギター用アンプにはギターのケーブルも挿して合奏していた。そのギター用アンプにはヘッドフォンを挿して両方の音を聞く。それらがPC一台で出来るとなると準備が簡単で、もっとギターを弾く機会が増えるかもしれない。PCにはヘッドフォンも付いているし。別に大音量で弾くほど上手くないし近所迷惑だし。

しかし、このケーブルが7,000~8,000円もするようである。コスト重視K.T.Servicesとしてはきついですね。それならマイク端子へのジャックの変換だけでも出来るような気がしてきた。変換コネクタを探すかな。


https://www.ktservices3.com/

投稿者 owner : 2006年04月27日