2009年02月19日

野沢菜

法人案件で松本地方へ行ってきた。

09:00発の「あずさ2号」ではなく「あずさ9号」に乗って新宿駅を出発した。都内の荻窪辺りを通過している頃は各駅停車の通勤電車にも追い抜かれる走りである。先が詰まっているのかな。

指定席は検札をしていないようだが、自由席は相変わらず検札される。最終降車駅が無人駅なので乗車駅で往復の乗車券・自由席特急券を自販機で購入している。出かけに自販機で特急券などを購入するときは心配である。前に操作している人が妙に手間取ったりしているとイライラしてしまう。私の次に並ぶ人もそう思っているかも。案の定、1台が「調整中」の張り紙をしてあった。

諏訪地方に近くなると「EPSON」の看板が多くなってくる。遠くに見える山並も白く雪があるようだ。若い時に白馬八方に何回もスキーに来たはずだが全く覚えていない。夜に移動していたような気もする。

松本に到着してからタクシー会社に電話して、到着時間に無人駅の「細野」に迎車を依頼する。ホームに降りるとタクシーが一台見えている。道や畑に雪は積もっていない。運転手に「いつもこんな状態」なのかを聞いたら今年は降ってもすぐに消えてしまうらしい。地球温暖化なのだろうか。

仕事を終えて同じ道を戻る。大糸線は一時間に一本程度である。こんな時はホームにある小さな待合室でもありがたい。待っているのは私一人。途中、犬を連れた散歩の人が立ち寄った。遠くの山並の写真を撮ったりして時間を潰した。空気が気持ちよい。

松本駅でも時間があったので駅舎内の土産店で物色して、結局は「野沢菜 わさび風味」を購入。車窓から「わさび田」が見えていたのが頭に残っていた。スキーに行ったときに現地で出される野沢菜が美味しかったな~と思い出しながら。

出発前からビールを飲み、足元が暖房で暖まってきてグッスリ。

http://www.ktservices3.com/

投稿者 owner : 2009年02月19日 | コメント (0) | トラックバック




2009年02月10日

チャタリング

マウスの調子が悪かった。

URLが書かれたテキストをクリックしてコピーしようとすると、ダブルクリックしたようになって、そのURLを開いてしまったり。二重になったウィンドウで、上になったウィンドウだけを閉じようとしたら、下のウィンドウも閉じてしまったり。

ダブルクリックのスピードが合っていないのかなと思い「マウスのプロパティ」で「ダブルクリックの速度」を変更したりしたが、日によっては改善されない。指の動きが、日によって違ったりしているのだろうか。

このマウスを購入したのが6年程前であることを考えると、そろそろ変え時なのかなと思っていたりしたが、マウスに「チャタリング」と言う現象が発生するということが分かった。

そんな時に窓の杜「チャタリング・キャンセラー(Chattering Canceler)」なるソフトが紹介されているのを見つけた。これを使えばこのマウスも延命できそうだ。

このソフトの開発者「ヨン様と呼ばないで!」のブログを見ると、最初はLogicool G7を使い続けるために作成したらしい。私のマウスは「Microsoft IntelliMouse Explorer」である(本製品は生産を終了しましたとなっている)。ブログによると別にロジクールでなくても対応可能との事で、早速ダウンロード・インストール。

初期設定を何も変更しなくても、見事にチャタリングは発生しなくなった。数日間使用しているが一度も発生していない。スタートアップにも登録して。くたびれてきたであろうマウスもしばらく私の手元に残る事になった。

すばらしいソフトを開発してネットで公開してくれている皆様に感謝です。

http://www.ktservices3.com/

投稿者 owner : 2009年02月10日 | コメント (0) | トラックバック