2006年04月19日

Google Earthの「My Places」

仕事の関連でNotePCを準備しようとしているが、Google Earthを他のPCでも楽しむ時に今まで登録してある「My Places」の情報はどのようにコピーしたらいいのかハタと考えてしまった。

MSNやGoogleで探って見たがそれらしいサイトが見つけられない。それではGoogle Earth自体の「Help」を探って見よう。「Help」→「Contents...」でHelpのWebサイトへ誘導される。このWebサイトの表示も少し洒落ている。左側のIndexに相当する表示はFlashを使用しているようである。

ここの「Using Places」→「Saving Places Data」を読むと右クリックで「Save As...」でKMZ形式で保存するらしい。説明文のURLを書くこともできるが、Flashの動きが面白いのでそれを見ながら表示を待ったほうが楽しい。

保存されたKMZ形式のファイルを読み込むには、Helpの「Using Places」→「Opening Saved Places」に書いてあるのだが「File」→「Open...」で普通にファイルを開くようである。Drag and Dropでも良いらしい。明示的に「保存」しないと駄目らしい。

これで苦労して探した「My Places」も複数のPCで楽しむことが出来る。Emailで送ってそれを保存・「Open」で取り入れてもいいかも。Webサイトに貼り付けているのもこれなんだなと納得できた。


(Google Earth関連)Google Earth    久々のGoogle Earth


https://www.ktservices3.com/

投稿者 owner : 2006年04月19日