2025年12月05日
傘のつゆ先修理

ベランダに干していた傘を折りたたもうとしたら、一箇所がブラブラして巻き取りにくい。アッ、留糸が切れたのかなと思ったが、他と違い糸を通す穴の部分が折れてしまったのだろう、無くなっている。
高価な傘でもなく、いつもリュックに入れて晴れの日でも持ち歩いている。この一部分だけフラフラしているのも格好が悪い。これだけのために新しく傘を購入するのも勿体ない。直そう!
しかし、この部品が販売されているのか、部品の名前は何というのか?
ネットで傘の部品名を検索する。つゆさき(露先)にたどり着く。つゆ先で検索すると簡単にたどり着く。
和気産業の「あなたも傘職人」シリーズで、傘修理用の種々の部品が販売されている。ヨドバシ.コムでも販売されているので、金額的に安い部品で、送料無料で発注する。

つゆ先の形は少し違うが、大した問題ではない。生地がつゆ先に引っ張られて、張った状態であれば、それで充分。
つゆ先自体は親骨に固く留められているのではなく、キャップのように軽く載せているような状態で、折れたつゆ先もスンナリ抜ける。
生地とつゆ先の穴を縫い合わせるように取り付ける。傘職人のパッケージの裏にも修理方法が印刷されている。少し多めに糸を通す。修理方法に記載されていないが、つゆ先が抜けてしまわないか心配なので、つゆ先の親骨に挿した部分をニッパーで少し締めておく。
自動開閉をさせてみても問題ないように見える。
これでしばらくは、これまでの折りたたみ傘を利用できるだろう。ゴミとなるのも防げたし。
投稿者 owner : 2025年12月05日


