2024年11月25日
IIJmioにおけるドコモSIM交換 顛末

それはIIJからの「重要」との件名で始まるメールが来てから始まった。
2024年10月08日
使用しているSIMで不具合が発生した、または不具合が発生する可能性があるのでSIMを無料で交換するとの連絡である。私の場合は不具合は発生していないので、すぐにではなく連絡を待ってから交換を依頼する手順になるようだ。
調べてみると、私はIIJmioのドコモ回線を利用しているが、MVNOとしてドコモから供給を受けているSIMカードの中に不良品が混入していた。MVNO用の42万枚の中に私のSIMが含まれていたらしい。SIMはドイツの製造会社が生産したとの情報。国内生産ではないのか。
2024年11月14日 12:00
SIMカードの交換は必須ではないが、交換を推奨しています。SIM再発行の手続きの案内。
その中に「2~3日間は通信が利用できなくなる期間が発生します。」
どういうこと。MNP期間でも通信が利用できなくなる期間は発生しない。契約を依頼して、SIMが手元に届くまでも、利用できなくなる期間は全く発生しない。手元には今まで使用しているSIMは通信できているし、通信会社側で新しく準備しているであろうSIMがあるのに通信はできる。それとの違いはどこにあるのだろうか。
ネット上からSIM交換依頼の手続きを完了する。
2024年11月14日 21:30
SIM交換の依頼を受け付けた。届け予定日は調整中。利用終了後のSIMは返却するように。
2024年11月18日 19:30
明日の午前中に、新しいSIMの準備作業に入る。準備作業が終了した時点から現在利用中のSIMは利用できなくなる。SIMが届くまで3~5日程度の日数を要する。
現在のスマホ利用状況で3~5日程度も室外へ持ち出した時に利用できなくなるなるような事が容認されるような状況なのだろうか。私の場合はスマホは1台。自宅ではWiFiを利用できる。仕事で室外に出たときにGoogleマップもGDriveも参照できない。バーコード支払いが出来なくなるので財布から現金を取り出さなければならない。それが最大5日程度も我慢できるのだろうか。
2024年11月19日の11:00頃に仕事先でスマホの電波マーク(?)が色抜き(電波を受信できない)状態になっているのを確認したので、その近くの時間帯で新SIMの準備作業が完了したのだろうと思われる。
2024年11月20日 06:27
申込み手続き完了のお知らせが届く。SIMは2024年11月20日に到着予定となっている。
仕事に出かけるので、妻に宅配便が届くので確実に受け取るように、再配達依頼書が郵便受けに入っている事がないように、妻は今日は出かける予定が無いとのことなので受け取れるだろう。
仕事が終了して帰宅すると、IIJmioからの封筒が届いていた。
配送状況を確認すると
2024年11月19日 18:39 北大阪法人営業支店 荷物受付
2024年11月20日 09:54 配達完了
私が電波マークで受信できない時刻から、自宅にSIMが到着するまで22時間54分。両日とも仕事で出かけていたので、大雑把に2日間でSIMが到着したことになる。
SIMを交換して、WiFiを切ってインターネットが表示できるかを確認。
自宅の固定電話に電話して通じるかを確認。自宅の固定電話からスマホに電話して通じるかを確認。
音楽をMicroSDカードに録音して、再生を楽しんでいるが、SIMトレーを抜き差ししたせいか、「foobar2000」がMedia Libraryの場所を忘れてしまったのか、音楽はMicroSDカードにあるヨと再設定しなければならなかった。SIMトレーの抜き差し時にはスマホの電源オフ/オンを行ったけれど、MicroSDカードの認証に影響するのか不思議だった。
「+メッセージ」に最初にメッセージが入ったらSIMカードを認証してください、のような表示がされて認証しなければならなかった。
「My IIJmio」が使用開始時に指紋認証ではなく、ログインとパスワードの入力を求めてきた。
全体的に時間的な心配をしたが、実質2日間程度の影響で終了した。どうしてSIMの準備作業終了時点からSIMを交換するまで、手元のSIMが使用不能になるのかシステム的な説明が公開できるのなら、是非公開して欲しい。MNPと何が違うのか。
投稿者 owner : 2024年11月25日


