2022年01月03日

あんかけ

最近、仕事の関係で外食が多くなっている。

仕事先の位置により、昼食時間が限られているので、仕事先からあまり遠くへは出かけられない。事前に仕事先周辺を調査しておいて、食事先をある程度決定するが、現地であちら・こちらと歩くこともある。近くに無いのをみなすと、コンビニでパンやおにぎりを購入していく。

食事をする時に写真を撮る楽しさを覚えてきたが、習慣化していないので、食べ始めてから撮影したり、食べ終えてから撮影しなかったことに気がついたりする。

上の写真は、リンガーハットの「長崎皿うどん」。

あんかけ系が好きなのでリンガーハットがあると「長崎皿うどん」を注文する場合が多い。

以前のブログに日高屋の天津飯を掲載した。

一昨年の秋に、仕事先の近くにリンガーハットがあったので、週二回程食べていた頃もある。

長崎では皿うどんを食べる時に酢ではなく、ソースをかけるとTVで見た。リンガーハットにもソースが置いてあったが、いつものように酢を一回りかけて食べた。満足!満足!

日高屋にも「カタヤキソバ」があるが、どちらかと言うとリンガーハットの方が好きな味のようだ。

そして、別の仕事先近くの町中華屋さんでの「五目焼きそば」を注文。

一緒に行った人が「ワンタンメン・大盛り」を注文したら、普通の器の倍近くある丼なので食べ切れるのか心配になるほどだった。その写真は注文した人が撮影していた。

スプーンが付いてきたが、何をすくうのに使うのかなと思いながら最後まで使わなかった。ネットで探すと焼きそばにスプーンを付ける店は他にもあるようだ。

別の日に、この店で「五目とろみそば」も注文したが、その時には撮影するのをすっかり忘れていて、食べ終わってから、「アッ、撮影していない」と気がついた。この店では三日間のうち、二回「あんかけ」を食べた。

食事の時に写真を撮って、後で見返すと店の場所、店内の様子を思い出すことが出来る。観光地に行って記念写真を撮るのと似ている気分だなと思う。

昔のフィルム写真では四つ切程度に引き伸ばさないと艶感などを見られないが、昨今のスマホのカメラでは24インチのディスプレイ程度なら、そのままの大きさで表示できる。

私もフィルムカメラを2台所有していて、撮影旅行・結婚披露宴などに活用していたが、デジタルの時代になり、コンデジで遊んでいた。しかしそのもっていたコンデジも画素数でスマホに負けるようになった。

金銭的な面からも、利便性の面からも、スマホはいつも持ち歩くので、もうスマホのカメラで十分だろうと思うようになった。紙写真にするのもコンビニで簡単にできる。料金も昔のサービスサイズを焼く価格と相違ない。

食事の写真、町中の写真を気軽に撮って行こう。


https://www.ktservices3.com/

投稿者 owner : 2022年01月03日