2021年11月26日

「+メッセージ」使用開始

「+メッセージ」のdocomo版がMVNOに開放された。

「+メッセージ」をMVNOユーザにも開放すると、2021年09月02日発表され、docomoは9月下旬に使用可能にするとしていた。

しかし9月下旬近くになったら、docomoは準備に時間を要していると、実質発表まで無期限延長のような感じになっていた。

これはソフトバンクと一緒で2022年春まで実施しないのかな、docomoはeSIMの登録をネットではなく、店舗で手続きするようにしたり、ソフト開発力がグダグダな会社なのかなと思っていた。

まあ、気長に待つことにして、Googleアラートにキーワードを登録して、発表記事を見逃さないように注意していた。

そんな中、2021年11月24日に開始が発表された。約2ヶ月間、開発・検証に時間を要したということか。

私は「OCN Mobile ONE」なので、「+メッセージ」のdocomo版をダウンロード、インストール。

SMSを利用すると月5回以上なら1回3円必要とするが、「+メッセージ」であれば文字数も多く、写真も貼付可能になり、データ利用料の中で使われる。

LINEと同じような内容だが、通話は出来ない。私はLINEを信用していないので、積極的に利用することはない。芸能人のメッセージの内容が公表されていたり、中国から個人情報を閲覧可能な状態にしていたり、国内にデータを保存すると発表しているのに、韓国内に保存していたり。

何か不具合があったら、設定のミスだとか言って本来的な原因究明がおろそかにされるような気がする。

「+メッセージ」はAndroidの「メッセージ」を置き換える。「メッセージ」を起動すると使用するにはディフォルトに設定するように言われてしまう。

設定する最初の方で、WiFiを使用していると一時的にWiFiを切断しLTEで接続する。それ以降はWiFiを利用して使用することが可能になる。

既存の電話帳を利用して、「+メッセージ」を利用しているかどうかが判明するのは視覚的に便利だ。それ以外の人にはSMSで送信することになる。意識的に使っていなさそうな人に「+メッセージ」マークが付いているのは、プレインストールされているからなのだろうか。どこでスマホを購入したのかがわかりそう(docomoショップとか)。

プロフィール画像は人型になっているので、写真を利用しようとしたが、docomoのサイトの説明はバージョンが古いものだったり、写真の大きさの推奨値もみつけられなかった。あまり大きな写真だと送信するのに負荷がかかりそうな気もするし。

大きさを徐々に小さくして、これでいいかなと思ったサイズが200x200で決定。自分の顔写真は気持ちが悪いのでアポロ11号の月着陸船。アポロ好きな私としては思い出多い機能形なので。

SMSで送信していて、「+メッセージ」を利用していない人には、今後お薦めしようかな。


https://www.ktservices3.com/

投稿者 owner : 2021年11月26日