2020年11月21日

中古PC Fujitsu D582/E 購入

購入価格を考えて、中古の富士通 ESPRIMO D582/E を購入した。

購入したのはAmazonで中古PCでは有名な「ワジュンPC」から。送付された箱には漢字で「和順」。

CPUは第三世代のi5-3470 3.20GHz。メモリはDDR3 1280の8GB。

CPUは第十世代まで発表されている現在ではかなり古めである。発売当時の仕様をみると標準では2GBしか搭載されていないメモリが8GBに増量されている。

OSはWindows10 Pro。これも発売当時はWindows7 Proなので、自分でバージョンアップする必要はない。

Office 2019がインストール済み。OSもOfficeもライセンス認証はされた状態。

ストレージはLexerのSSD 512GB。決めてはこれかな。CPUが少し遅くても、メモリが8GB搭載されていて、SSDであれば、ネットやメール、オフィスを使用する分には問題ない。

それに増して、無線キーボードと無線マウスが添付されている。キーボードとマウスは付録で付いてくるような物だが、着荷してすぐに確認するには、無いよりもマシである。

送付されたPCは綺麗に清掃されていて、後方のケーブル接続部分もホコリ一つ無い状態だった。

既に箱詰めされた状態でAmazonに保管されていたものが、Amazonから直送されたので配送時間も短かった。

しかし保管状態が悪かったのか、マウスは左右のクリックが効かない、マイクロスイッチが壊れたような状態。キーボードの「ALT」キーが割れて、キーボードからはずれていた。

この事を写真を添付してメールで和順PCに連絡し、どうすれば良いかの確認を行った。

Amazonの注文番号と住所、電話番号を連絡すると、新しいキーボード、マウスを発送してくれた。不具合のキーボード、マウスは破棄してくださいと、メールのやりとりと運送会社の配達日を入れると、直ぐに対応してくれて、手元のPC関連としては不具合の無いものになった。

まだオマケがある。

デスクトップPCなので無線機能は無いのだが、無線USB-WiFiドングルが付いてきた。2.4GHz対応なので5GHz対応よりは遅い。そのドングルは今、私のPCのUSBに挿してWiFi状態の確認に使用している。スマホのアプリでも可能だが。

ディスプレイ・インターフェースはDVIとRGBが装備されているが、HDMIは装備されていない。最近のディプレイを接続するにはHDMIで、音も送れる。

DVIからHDMIへの変換ケーブルが添付されている。

どこまでサービスが良いんだ、「ワジュンPC」(和順商事株式会社)。

数年前に友人から中古PCを買おうと思うが、どこから買ったら良いかを相談された。

その時にAmazonのワジュンPCのLet's NoteをURL付きでお勧めした。それを購入したその時の友人の感想は、良いもの、良いところを勧めてもらったとの事だった。

今回のPCは、息子の古くなったPCの代用品で、初めて中古PCを購入した。

友人の件もあって、中古PCはワジュンかなと考えていたので、Amazonだと支払も簡単で、送料も無料で、信頼感のあるワジュンから購入。

購入してからまだ一ヶ月も経過していないが、不具合もなく使用している。インターネット回線も増速されているし、以前に別のPCで使用していた5GHz帯のUSB WiFiドングルを利用しているので、有線で接続しているようなスピードが出る。

SSDが一般的になって、CPUのレベルが一段階や二段階下でも、十分に実用に耐えるようになったので中古PCも選択範囲に入れられる。

元々、中程度のCPUしか選択していないが。HDDからSSDになった力は凄い。

https://www.ktservices3.com/

投稿者 owner : 2020年11月21日