2016年12月03日

新PC設定

購入したPCの設定依頼。

お客様はこれまで、DELLのデスクトップPCでWindowsXPをご使用していたのだが、WindowsXPのサポートが切れる頃にWindows8を購入しようかなとおっしゃっていたのを、Windows8は止めてWindows7をお薦めしていた。

それが延びて延びて、とうとうWindows10搭載のPCを購入した。デスクトップではなくノートPCにしたのは、年齢を重ねて来たので、その度に机に向かってPCを操作するのではなく、気軽に近くで操作したくなったらしい。

購入したのは「FUJITSU LIFEBOOK AH53X/B」。高級品でCPUはi7-6700HQ。メモリは8GB搭載。残念なのはSSDではなくHDDで1TB。SSDならばi7の速さをもっと実感できたのだろうけど、HDDでは並の速さにしか感じない。

Windows10の設定を始めるとMicrosoftのアカウントを求めてくるが、作成していないのでスキップする。コマーシャルを送信するのを許可するよう求めてくるが、これらも全て「No」「不要」「要らない」。

OfficeのインストールでもMicrosoftアカウントを求めてくる。入れない方法もあるが、Microsoftアカウントを作ることにする。メールIDは現在使用しているものを使用する。パスワードを決定する時にご自身と関連された連想できるものを言われるが、それはやめましょう。ネット上のパスワード自動生成サイトで、何回か生成させ気に入ったものを採用して入力する。しっかり記録しておく。

メーラを何にするか。Webメールとメールソフト。お客様はこれまでの経験からメールソフトを選択。それではメールソフトを何にするか。4択かな。
1。Windows10付属のメールソフト
2。OutlookExpressを使用していたので似通ったWindowsLiveメール
3。Officeに入っているOutlook
4。FreeのThunderbirdなどのメールソフト

1。Windows10付属のメールソフトは評判が悪い記事を多く目にする。止めておく。
2。WindowsLiveメールにしようとしたが、サポートが2017年01月10日で切れる。そのようなソフトをこれから使用するにはリスクが大きいので、止めておく。
4。Thunderbirdは、これから新しいソフトの操作を覚えるには負担が大きいので、止めておく。
3。結局はOfficeに入っているOutlookにする。基本的な操作であればOutlookExpressと、そんなに大きな差はないであろう。

メールソフトのインストールにはISPへのパスワードが必要になる。WindowsXPをインストールして以来、一度もパスワードを入力したことは無いであろうし、そんなに昔ISPから来たパスワードが印刷された連絡用紙も簡単にみつかるはずも無い。お客様に確認したが想像したのと同じ回答。

そんな時にお世話になるのが「パスみえ」。WindowsXPがサポートされているのとダウンロードが可能かを確認して出かけた。

「パスみえ」で確認したパスワードとメールIDをOutlookに入力して、Outlookに自動設定させたら見事に完了。以前は自動設定させても失敗する事が多かったが、ソフトも進化しているようだ。私のスマホへメールを送り、スマホからメールを送って受信することを確認。

PCに入っているマカフィーは入れません。簡単に入れられるが結局はお金を払う羽目になる。アンチウイルスソフトを動かすためにPCを使用するのではないので、無料で保護します。

その他、細々した設定をして終了とする。お客様が要望された事項は網羅、量販店でPC設定の有料サービスのチラシを持っていて、それをチェック。

これまでデスクトップPCだったので有線LANで設定したが、ノートPCなのでルータから離れた所で操作する。LANケーブルが邪魔になる。使用場所によっては空中線になってしまうこともあるだろう。無線LANルータを設置することを強くお薦めした。空中線につまづいて転んではルータの購入費用では済まない怪我をする可能性もある。

WindowsXPからWindows10では操作が変わってくる。コントロールパネルに関する事項はWindowsXPとは比較にならないほどバラバラ。それを調べながら解明していくのも楽しみかな。


https://www.ktservices3.com/

投稿者 owner : 2016年12月03日