2016年05月26日

Driver Reviverとは

PC起動時にメッセージが出るとの事でご連絡。

お伺いしてPCを起動すると「Driver Reviver」のウインドウが開く。一般的にはDriverをアップデートするのは例えば機器の動きが怪しいとかが発生した時くらいだろう。ましてやこちらのお客様はそのようなことはしない。

何かのダウンロードに付いて来たか、何かを踏んだ時にダウンロードされてしまったか。意図しなくてインストールしてしまったと思われる。

「ReviverSoft」という会社(?)が配布しているようだ。「弊社について」のページを見ても会社がどこにあるか、経営者は誰かなどは一切表示されない。「Corel Corporationの一員となりました」とある。

この「Driver Reviver」はドライバが最新でないとか、不安を煽って有料版を購入させる商法をしているソフト屋が「Corel Corporation」の一員とは、大丈夫か?「Corel Corporation」は。

このソフトは「プログラムと機能」からアンインストールできるので、その点では削除するのは簡単である。不安を煽る以外は悪さもしないようなのでサクッとアンインストールしてしまうのが良いのでは。

それと同時期に「キヤノン お知らせメッセンジャー」が「ご利用のバージョンのお知らせメッセンジャーのサポートが切れているため実行することができません。新しいバージョンにお知らせメッセンジャーをアップデートしますか?」とダイアログを出す。「Driver Revivier」と同時期に発生するようになったので、これも類のソフトかと思われてしまう。

ネットで調べると2016年5月10日で旧バージョンのサポートが終了し、2016年5月25日でサービス自体が終了するとキヤノンのサイトに表示されている。本当に紛らわしい時期に表示されたものだ。

PCを起動する度に「お知らせメッセンジャー」がバージョンアップを確認しに行く。その割にはバージョンアップをする率が低い事だろう。その為にサーバを準備し、メンテナンスを行い、それに要員を割かなければならない。キヤノンもこのサービスを止めたくなったのだろう。一般家庭に設置されているプリンタの40%程度はキヤノンのプリンタらしいので、膨大な数であろう。

これもキヤノンがお薦めするようにアンインストールする。これはプリンタに付属するCDからドライバなどをインストールする時に一緒にインストールされるものだろう。

他にはIEのホームページが変更されてしまっていたので元に戻したり、バックアップについての考え方をお伝えしたり、Excelのファイルにパスワードを付与する方法をお伝えしたり。

怪しいメッセージが出たりしたらお呼び頂くのが宜しいのではないでしょうか。


https://www.ktservices3.com/

投稿者 owner : 2016年05月26日