2015年05月17日

ヘッドライト購入

ヘッドライトを購入した。

必要性が発生したわけではなく、PCの中の配線の操作や確認する時に暗く感じたり、細かい所を見たりする時に、懐中電灯を使用してから、その位置を覚えてから手を入れるよりも、ヘッドライトがあれば、手元が明るいまま操作できるだろうなと思ったり。

法人案件で机の下に潜り込み整線をしたりする時には便利だろうなと思ったり。

そんなんでヘッドライトを調べていたら、購買意欲がヒシヒシと湧いてきた。価格もピンキリで、きっと品質もピンキリなんだろうなと考えていた。Amazonでポチとやるのでも良いが実物も見てから購入したい。

秋葉原へ出かける用事があり、その前にヘッドライトの販売店をいくつか調べてから行った。第一候補の店にヘッドライトは販売していたが、予定した機種は見つけられなかった。次の店でも見つけられず。これはAmazonでポチかなと考えて、いつも立ち寄るテクノハウス東映や千石電商を見て回った。

すると千石電商の店先の段ボール箱にヘッドライトが山ほど入れられて販売されている。一つ手にとってみる。価格は税込み400円。LEDが7灯。サンプルで電池が入ったものは置かれていない。置かれていたとしても「真昼の行灯」状態で明るさなどはわからないだろうが。

LEDも7灯は少ない方で、21灯とかが普通に販売されている。まあ価格も手頃だし購入する。型番は「SC-A005」。単4乾電池を3本。スイッチを押す毎に「1LED点灯」、「3LED点灯」、「7LED点灯」、「7LED点滅」、「消灯」とパターンが変化する。少しだが向きも下向きに変更できる。雨の中は無理だろうが、防滴仕様になっている。

自宅で夜中に試したが、この400円のヘッドライトで十分な気がしてきた。きっと数千円のヘッドライトはもっと満足度が高いだろうが、価格以上の満足度の高さである。「エアコンのリモコン」も予想していなかった価格だったが、このヘッドライトも予想外の価格だった。安くても1,000円台だと思っていた。

良品質、低価格大好き。


https://www.ktservices3.com/

投稿者 owner : 2015年05月17日