2015年01月12日

電源オンならず

電源がオンにならないとの事でコール。

スイッチ付きタップなので、その辺りを電話で確認したが操作ミスは無いようなので出張する。ノートPCや「Power Supply Tester3」、テスト用の電源ユニットなどを持参してお伺いする。電源ユニットは以前確認している玄人志向の450W。

PCを設置場所から持ち出し、マザーボードに挿さっている電源ケーブルをを抜き、「Power Supply Tester3]に接続して電源・電圧を確認する。一瞬ファンが回転しようとするが力なく止まってしまう。「Power Supply Tester3」にも表示されない。明らかに電源ユニットの障害であろう。

テスト用の電源ユニットを接続する。PCは正常に起動するので電源ユニットの障害は確定。きっとコンデンサが逝かれたりしたのだろうが、電源ユニットを開けてみたりはしない。開けても修理できないだろうし、修理出来たとしても長持ちしないと思われる。

テスト用の電源ユニットはSATA用が足りないし、中古なのでそのまま接続しておく訳には行かない。お客様の車で、私が電源ユニットを販売しているのを確認している量販店に購入に向かう。PCを販売していても自作用の部品を販売しているとは限らない。

アマゾンを含めた通販で購入するよりは少し高価だが、PCをすぐに使用したいので近場で購入する。PCはHDD2台、CPUのTDPは65W、グラフィックカードは使用していないし、残りはDVDドライブのみなので、そんなに容量は必要ない。購入したのはKEIANの「KT-450PS」。後で確認したのだが、そんなに悪い評判でもないようだ。お客様はその店舗のポイントも貯めていたので、思ったより安く購入できた。

ご自宅へ戻り、「KT-450PS」をPCに接続する。ケーブルを止めていた結束バンドも切ったので、再度ファンに絡まないようにケーブルを纏める。PCが正常に起動するのを確認。カバーも閉めて定位置に設置。

電源ユニットだけの交換で完了した。「Power Supply Tester3」はそれを明確に表示してくれた。


https://www.ktservices3.com/

投稿者 owner : 2015年01月12日